[携帯モード] [URL送信]

タチンの日記♪
2010-01-26(火)
裁判所


以前の話の続き。

本日
福岡簡易裁判所にいってきました。

過払い金の請求についての話を聞きに出向いた訳なんですがね。

債務整理には色んな方法がありまして、特定調停や民事再生、自己破産等。
今回は過払い金の請求だけをしたいので調停の進め方について聞いてきたのですが、
これが何とも面倒くさい。

ぶっちゃけ引き受けなきゃよかったとかなり後悔。

これからの作業は、
まず金融会社へ過去の取引明細を開示してくれと頼む。当然取引き開始時からのすべての明細を送ってもらう。
金融会社としてはあまり開示したがらないらしいのだが、これを拒むと金融庁か何かから後々かなりうるさく言われるらしいので最近ではかなり素直に応じるらしい。

で、

過去の取引明細を分析し、出資法と利息制限法との差額を洗い直す。
実際には借りたり返したりを繰り返してるはずなのでこの作業が一番面倒かも。

で!

その差額がきちんと算出された時点で民事調停もしくは裁判って形で話を進める。

てゆ〜か〜、

もう書くのも面倒いから今日はここまで。

そうそう、
裁判所から出る時、肝炎か何かの訴訟の原告団みたいのが裁判所の門の所で拡声器で叫んでた。

何を訴えたいのかわからんけど、公共の場で拡声器は違うと思った私タチンでした。


〜次回予告〜

司法書士と弁護士と心強さと。

お楽しみに。
ね♪


〜くわ子名言集〜

井尻のろつ角から左!
「裁判所」へのコメント

By イタリー
2010-01-27 22:39
司法書士?
死亡処置?
脂肪所持?

SO905i
[編集]
By カル
2010-01-30 00:52
よっ('ω`)ノ
N705i
[編集]
By ポチ
2010-05-27 19:47
続きまだぁ?
N04A
[編集]
By イタリー
2010-10-05 14:15
続きを待って約8ヶ月……。いつ始まるのだろうか…
SO905i
[編集]
By タチン
2010-10-22 08:05
あはは
820SC
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!