[携帯モード] [URL送信]

タチンの日記♪
2010-01-20(水)
グレーゾーン

いけねえいけねえ。

また放置する所でした。

いえね、
最近ほんといいことないんですよ。
人生をグラフにしてみるならば多分今は超底辺。

上がる見込みすらない底辺です。

とにもかくにも毎日が忙しい。

仕事はもちろんプライベートな部分でも多忙をきわめています。

プライベートの中で一番厄介なのが法的な問題について現在奮闘しているタチンだったりします。

具体的に言いますと、現在私の友人の一人が借金を抱え、私の住む福岡に夜逃げしてきたのが始まりで。
消費者金融や商工ローンはたまたヤミ金にまで手を出しちゃって、にっちもさっちもいかなくなったそうで。

で、

どうにかならないもんかと私に相談してきた訳なのです。

多分さ
私からいくらか借りようと思ったんでしょうが私ゃ貧乏。
そんなことくらい当然知ってる友人としても、何とかならんもんかと藁をも掴む気持ちで私に連絡を取ってきたんでしょう。

面倒ですね。

てな訳で現在進行してます債務の法的整理について少しお話しを。

スタホで借金しちゃってる方も必見です。

つい数年前まで一般的な信販系や銀行系クレジット会社のほとんどの貸出し金利は年率29%でした。
これは出資法で定められてる金利でして、それを超える金利を取れば違反となりそれなりの罰則があるそうでしてね、それに合わせて利息制限法って別の法律も存在しまして。
その利息制限法では最大で年率20%の金利しか取っちゃ駄目よ〜と明記されているんです。

この利息制限法ってのは随分昔からある法律らしいのですが、この法律自体に罰則がないらしいのです。

ですから金融会社としても出資法ギリギリで金利を取った方が当然儲かる訳で、利息制限法の存在自体を無き物として捉えていたんでしょう。

いわゆるグレーゾーンってやつです。

てゆか日記が長くなりましたんでこの辺で適当にまとめますと、
過去にさかのぼって今までの取引を利息制限法で引き直してもらい、そこに当然出てくる差額を元本から相殺してもらいましょってことを、他人である私が格安(実費だけよ)で引き受けますよって話。

どうです?面倒でしょ?

私が委任状程度で代理人になれるかどうかもわかりませんし、かと言って夜逃げした友人が堂々と法廷に顔出せるのかどうかもわかりません。

ですが、

いい勉強になると思いますので頑張ってみようと思います。

タチンなかなかやある。

最後に

最近テレビなんかで多重債務でお困りの方我々がお手伝いします!みたいなCMをよく見掛けますが、テレビでCMを出せるほど金利の見直しや利息制限法での引き直しで弁護士や司法書士は儲かっているんです。
簡単な作業なのに。

こいつらもかなりやある。

ですから債務でお悩みの方、どうか自分の力で解決してみてください。

どうしても無理!とお困りの方、


私がお手伝いします!

byいいとも!法律相談所
代表タチン


なんてね♪


〜くわ子名言集〜

明日っからヤルよ!
「グレーゾーン」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!