[携帯モード] [URL送信]

高田隆博公式日記14 13年版/mixi/GREE/face
2014-12-02(火)
【事件】無銭飲食事件の件

■第2394話
【無銭飲食事件の件】

昨夜起きた、無銭飲食事件まとめ。

50歳位の男性来店、酒を飲まれる。

御代金 500円ですと言ったところ
「金を持ってない」とかえされる。

そういうギャグを言われるお方は
多々、いらっしゃるので愛想笑い。
「500円です」とだけ笑顔で再び。

すると「明日必ず持ってくる」と。
初めて見る方、素性も知らない人。
「明日払う、ごめんな」御冗談を。

「本当は持ってはるんでしょう?」
と言うと、住所とかを言い出した。
ああ、これは常習者の方かしらと。

ポケットの中を調べさせて貰うと
マジで 258円しか持ってなかった。
しかも財布の中じゃなくてはだか。
まさかの額でちょっと面食らった。

「財布は?」「ない」
「電話は?」「ない」
「免許は?」「ない」
吉幾三の歌詞みたいな奴やな。

「もうええ、警察呼んでくれ」

常習者は警察など屁とも思ってない。
ちょっと怒られたらすぐ自由の身だ。
しかも足りないのは「たった250円」。
千円いかない範囲の少額被害だから
店側はもうええ帰れ、二度と来るな
と、労力を割くのを諦めさせる手口。
警察を呼んだ所で無い袖は振れない。

警察なんか呼びませんよ!と一喝。
ずっとどういう対応するんやろと
観察してほったらかしにしといた。

「明日必ず持ってくる言うてるやろ」
「どこに住んでんねん?」「堺や…」
「堺からわざわざ、己がお金あるか
 ないか把握も出来てないルーズな
 奴がわざわざ来る訳ないやろうが」
「必ず来ますよ…」「大体堺やったら
 財布も金もあらへんのに、どない
 してこれから家まで帰れるねん!」
「歩いて帰る」「わざわざ、歩いて
 数時間かけてほて明日来るんか?
 携帯電話も財布も身分証明も無い
 そんな言い分、誰が信用出来る?」

大きな声で、やり取りしていたので
数人が聞いていて、近所の駐車場の
社長さんが僕に替わり怒ってくれた。

「お前常習者やがな、前歯もないし
 どうせどっかで殴られたんやろ!
 お前は高々 250円やとか思ってる
 んやろけどな、商売してるもんは
 毎日毎日その何百円の物を売って
 生活しとんねん!舐めた事すなや。
 もう高田君、警察呼び、警察や!」

すぐにお巡りさんが四人来てくれた。

その中の一人が熱い方で、当該者に
「店の人に謝れ!お前ポケットから
 手を出してから頭下げるもんや!」
「言葉遣いも悪いし、それ謝る態度
 と違うやろう!」と怒ってくれた。

警官「土下座させましょうか?」
高田「そんなんは別にいいです」

とりあえず所持品検査をしたところ
ウィルコムの携帯電話しかないので
これを預かって明日代金と引き換え
ということで手をうって釈放された。

22時過ぎに来るということやけど…。
明日、ヒルトンで仕事でちょっと店
開けるの遅くなるかも知れずに心配。


つづく

「【事件】無銭飲食事件の件」へのコメント

By 貞
2014-12-02 06:00
気を付けて!金無かったら、水飲み

By 隼人
2014-12-02 06:00
マジで?

By ゆみ
2014-12-02 06:01
あかんやん!しゃぶおじさん?

By ■大平我路(高田隆博)
2014-12-02 06:01
新顔ですわ

By 貞
2014-12-02 06:02
1番いいのは警察に電話して下さい!

By ■大平我路(高田隆博)
2014-12-02 06:03
画像はLINEのタイムラインに

By 隼人
2014-12-02 06:03
なんで?カメラ目線なん?

By ■大平我路(高田隆博)
2014-12-02 06:03
僕が「常習者やから注意しましょうってみんなに知らせたるから写真撮ったるわ!」と言ったからでしょうか。

By ゆみ
2014-12-02 06:05
あらぁ〜連行されたん
被害大きかったの?


By ■大平我路(高田隆博)
2014-12-02 06:05
連行はされていません

所持品検査をしたところウィルコムの携帯電話しかなかったので、それを置いて帰って明日払いに来なかったら捨てるという話で即釈放のながれ

By KK
2014-12-02 06:06
えー、こう人って何のおとがめも無しなん

By ゆみ
2014-12-02 06:07
ウィルコムの携帯なんて要らないからさっさと銭出せや!って感じだよね。 

うちの店も一回だけあったわ無銭飲食もう信用出来ないのがほとんどだよね〜

お疲れ様です。

By ■大平我路(高田隆博)
2014-12-02 06:07
こんなんいちいちほりこんでたら留置場は暖をしのぐ人たちでいっぱいになるからね、厳重注意から即釈放のながれ。

By しおりん
2014-12-02 06:08
暴れたりどついたりしない限り、警察も動けない。

By ■大平我路(高田隆博)
2014-12-02 06:08
むしろ、もしこちらが「金払えコラ!」と殴ろうものならこちらが傷害罪で御用ですね。

By 京
2014-12-03 02:04
こわ

By あない
2014-12-03 02:04
今後はキャッシュオンとかの会計もありかも?

しかし、そんなお巡りさん居てるんやねー
それだけでもちょっと救われたねー

By 兄山
2014-12-03 02:05
大阪やね~~。名古屋はなかなかいないかな~

By なおこ
2014-12-03 02:05
駐車場社長、相変わらず、ええなぁ。

By ■大平我路(高田隆博)
2014-12-03 02:06
本当に、御近所さんや温かい人情に助けられてます

By ■大平我路(高田隆博)
2014-12-04 00:10
ヒルトンで仕事で22時半頃に開けましたが、結局来なかったです

By 西川まさと
2014-12-04 00:13
昔、ヒルトンという野球選手おったけど

By ■大平我路(高田隆博)
2014-12-04 00:13
ホテルみたいな奴ですね

[1-100]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!