[携帯モード] [URL送信]

高田隆博公式日記10 09年版はこちら/mixi
2010-12-13(月)
【競馬】頑張るということ

第1145話
【頑張るということ】

僕の名前はスマートロビン。

お父さんはあの伝説の英雄
ディープインパクトなんだ。
だから期待されて当然かな。

期待に応えるように、僕は
頑張るぞ!って決めたんだ。

北海道の大地で生まれた僕は
京都の宇治田原で育成された。

「…あの2歳馬の名は?」
「スマートロビンです!」
「うん…ひょっとしたら
 相当な器かもしれんぞ」

宇治田原の、厳しい坂路を
楽々と動いた2歳馬は僕が
初めてだ!と、褒められた。

「ぶるぶるぶるぶるぶる!」

滋賀県の栗東トレセンの
名門松田国英厩舎に僕は
預けられることになった。

「よろしくね」

ポンと首筋を撫でながら
松田国英調教師は言った。

「ちょっと走ってみようか」
「ぶるぶるぶるぶるぶる!」

「師匠、これはなかなかの…」
「…ほぅ。この子のお父さん
 ディープインパクトが、昔
 走るではなく飛ぶと言って
 表現されてきたのも、この
 走りを見れば理解できるな。
 実にいいフットワークだ…」

「これはワクワクしますね」
「しかしデカい馬だね(笑)」
「ぶるぶるぶるぶるぶる!」

慎重かつ繊細に調整されて
僕は、新涼の阪神競馬場で
デビューすることになった。

★デビュー戦★
■9月26日(日)阪神芝1600m
【メイクデビュー阪神】
 ※内田博幸 1人気2着
「ゲートの出が速くないし
 ペースも遅かったからね。
 終い相当な脚を使ったし
 今後が楽しみな馬ですよ」

★2戦目★
■10月23日(土)京都2000m
【2歳未勝利】
 ※武  豊 1人気2着
「すごく乗り味もよくって
 いい馬です。伸びました
 が、イレ込んでいました」

…気合いが入りすぎたのか
出遅れたりイレ込んだりで
2戦も取りこぼしてしまう。

松田国英師「う〜ん…残念。
 まだトモが甘いからかな。
 スタートがよくないな…」

「頑張って、最後はいい脚で
 必ず伸びてくるんですがね」

期待に応えられず、はがゆい…

★初勝利★
■11月21日(日)東京芝2000m
【2歳未勝利】
 ※内田博幸 1人気1着
「スローでもう少し流れて
 くれたら良かったですが。
 でも勝つ事が出来ました」

完全に逃げたジャービスに
楽をされた展開だったのに
ゴール前で差し切れて1着。

「あそこからよくやったな。
 諦めず頑張って走るのが
 君の、いいところだな…」

そして…

どこまでもつづく寒空の下
暮れの仁川、阪神競馬場…。

★出世レース★
■12月12日(日)阪神芝2000m
【エリカ賞】

ここを勝った馬は出世する。
そんな縁起のいいレースだ。
さすがに強そうな馬ばかり。

1番人気は、札幌2歳Sを
掛かったりもたれたりして
それで3着に食い込んだと
いう、超超超良血のお嬢様
アドマイヤセプターちゃん。

「…ぶる!…ぶるぶるっ!」
でも、まだ気性が子供だな。

僕は2番人気に推された。

期待に応えるように、僕は
頑張るぞ!って決めたんだ。

だから…だから…。

【阪神競馬場、第9競走は
 特別一番手の、エリカ賞。
 芝コース二千に9頭です】

…僕は勝つんだ!

ガシャン!!!
ゲートが開いた。

【さぁスタートしました!
 まず、先頭に立つのは
 …スマートロビンです。
 今日は逃げる展開です
 4番のスマートロビン】

松田国英師「よし!!」
「今日はキチンと発馬
 決めてくれましたね」

「おいおい内パク、逃げて
 大丈夫なんか、その馬?」
「いやいや、このペースを
 見てみ、前半1分5秒や」
「かなり遅いタイムやな…」
「ほな常にメンバー最速の
 脚が長く使える馬やし…」
「よし俺の馬券、出来た!」

今までは後ろから先行馬を
抜く競馬ばかりだったけど
今日は僕のペースで走る!

先頭立つのは初めてだけど
マイペースで、ゆっくりと
脚を溜めればいいんだよね。

最後まで、このまま先頭で
行っちゃえばいいんだね?

「何やアドマイヤセプター
 口を割って走っとるが!」
「こんなに緩い流れやのに
 あんな後ろに抑えてたら
 絶対にノーチャンスやろ」
「くそっ!あれは酷い!!
 あれはもうあかんやろ!」
「アドマイヤ買ってんの?」
「当たり前やろ!父も母も
 このレースを勝ってるし
 GI除外された人気馬で…」
「この距離で、あの前走を
 見てたのに、よう買うわ」
「あーくそー!金返せー!」

【さあ最後の直線コース!
 先頭のスマートロビンに
 外側並びかけていくのは
 ユニバーサルバンク更に
 内からはトーセンラー!
 しかし!抜かせないっ!
 先頭スマートロビンだ!】

僕は誰より、どの馬よりも
速く走ることが出来るんだ。

期待に応えるように、僕は
頑張るぞ!って決めたんだ。

【先頭スマートロビンだ!
 スマートロビンが先頭!
 今、1着でゴールイン!】

僕の名前はスマートロビン。

僕の目標は勿論、来年の春。
府中、東京競馬場の2400m。

そう。世代のNo.1!
日本ダービーが目標さ。


つづく


■スマートロビン
 Smart Robin(JPN)
 父ディープインパクト
 母キーブギー
 厩舎 松田国英
 馬主 大川 徹
 生産 飛野牧場
 馬名 義賊ロビンフッドより

926日阪 新馬戦 内博1人2着
1023土京 未勝利 武豊1人2着
1121日東 未勝利 内博1人1着
1212日阪 エリカ 内博2人1着

「【競馬】頑張るということ」へのコメント

By きむきむ
2010-12-13 12:59
師匠
スマートロビン
名前がいい

次回
朝日杯→有馬記念
なんとか挽回したいです


[編集]
By Naaaaaa!@非リア充
2010-12-13 13:00
感動しますた←

[編集]
By こんにちは
2010-12-13 15:40
支払った男の余裕を感じさせる文章やな

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2010-12-13 22:39
きむきむさん
あと二週間で年間プラス収支記録がかかりますからね。今年もプラスで終わりますよ

Naaaaaa!@非リア充さん
月曜日の競馬回顧は知らない方にも感動がつたわれば嬉しいです

こんにちはさん
本当、どうにかならないもんですかね

[編集]
By にご。
2010-12-13 22:41
頑張りましたねスマートロビン
これから楽しみですね


[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2010-12-13 22:42
にご。さん
目標は勿論ダービー。しかし重賞で活躍出来るでしょうね。怪我だけが心配です。

[編集]
By すみ(偉人伝心の朝倉義景ファン)まさし
2010-12-13 22:49
スマートロビン君は、これからも内博さんと共に、重賞戦線を歩んで行くと思われます。
アドマイヤセプター嬢は、レーヴディソール命の後藤騎手を嫌いになった感じがしました。
同じ名の由来のロビンフッド君と戦って欲しいなと、私は思います。
やっぱり出典は、ラッセル・クロウの映画からだろうか?

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2010-12-13 22:49
すみ(偉人伝心の朝倉義景ファン)まさしさん
スマートロビンはようやく素質の高さが証明出来てほっとしているというとこでしょうか。アドマイヤセプターは距離短縮か逃げ先行で活路を見出だしてほしいものです。騎手は岩田康誠か安藤勝己かと…四位騎手にはもどらなさそうですしね。

[編集]
[1-100]
コメントを書く
[*最近][過去#]
買い物トップページ
[戻る]

無料HPエムペ!