[携帯モード] [URL送信]

高田隆博公式日記08 07年版はこちら/mixi
2008-11-15(土)
笑林寺4に出演! …inワッハ上方

昨日、11月14日(金曜)は
ワッハ上方4F演芸場で
イベントに出演しました。

Wコミック・おぎの兄さん
が主宰の【笑林寺4】です。

今回、いつもの事ながら
ギリギリに完成したネタ
【第1回全日本うまい事
 言うねぇ〜選手権大会】
というコントをしました。

今回は前後しまして
舞台が終わってから
師匠に、ネタを見て
いただきました。
(↑遅かったですね…)

師匠
「もう一回、ジャンプの
くだりだけやってみい。」

高田『こないだねぇ、
 コンビニで子供が…』

そこだけもう一度演じます。

高田『…ジャンプをして
 やっと本取れたんです。。
 パッと本見たら書いて
 あったんですけどもね。
 【少年ジャンプ】って…
 うまいね〜!(ボタン押)』

師匠「お前はあの〜とか
 え〜とかいらん言葉が
 多すぎる。そんなんを
 削ったらば、繰られた
 ネタとして、認知して
 くれる。言葉をもっと
 練りこまなあかんがな」

確かに、今回のネタは
紙に書き起こすときに
箇条書きだけしました。

そこが今ひとつ、洗練
されていませんでした。

師匠「あと、このネタは
 パターンが全て同じや。
 飽きさせないように、
 変則をもってくるとか
 一語一句、聞き逃さん
 ように聞きたいと興味
 ひく何かが必要やな。」

うまいこと言うね〜
グランプリですから
粋なパターンでしか
ボケを用意してなく
一捻り必要でしたね。

師匠「あと、ボタンを
 押して"うまいね〜"
 って言うて、点数を
 付ける必然性がいる」

確かにイベントの
コーナーみたいな
感がありましたね…

師匠「あと、ああいった
 小噺的な事は落語家に
 絶対にかなわへんぞ。」

高田『では、どうすれば
 ああいう事出来ますか』

師匠「フランスと、ロシアの
 ジョークの本を読んでみろ」

…と、だいたいこの様な
感じのダメ出しを師匠に
今回は、いただきました。

専門的な日記でスミマセン。

今回、来ていただいた
お客様に感謝しまてす。

ありがとうございました。

今回の【笑林寺4】
★漫天
 タクシー漫才
★虎谷新之助
 マ○ファナ漫談
★チュチュ
 オーディションコント
★おぎの信号
 ロックバンドコント
★宮川たま子
 楽器を使った漫談
★よね皮ホホ骨
 おまじないネタ漫談
★ドリンクバー
 漫才
★334
 漫才
★漫高JPN
 漫談っぽいコント

次回は1月16日(金曜)
19:00開演の予定です。

より、完成度の高い
ネタを披露するので
また来てくださいね☆


おわり


■次回の小生日記は■
『2年前の忘れもの』
を掲載する予定です。

■高田の今日イチ!■
11月15日(土) 福島11R
【福島放送賞】
◎15■ネイキッド
○4■タカオセンチュリー

「笑林寺4に出演! …inワッハ上方」へのコメント

By june
2008-11-15 04:45
ついに4回目を迎えましたかぁ
漫高さんのワンマンを一度は舞台で見てみたい今日この頃です

[編集]
By たくぴー
2008-11-15 16:01
ではここでフランスでもロシアでも無いアメリカのジョークを。


『ブッシュ大統領夫婦と秘書の自家用ジェットでの会話』


ねぇ、あなた。もし今ココからこの百万ドルの束を投げたら下にいる人はビックリするでしょうね!


あぁ、百万ドル拾ったら幸せだよ。けど、俺なら1万ドルを百回投げるな!


あら…アナタどうして?


百回に別ければ、百人が幸せになれるじゃないか!!多くの人を幸せにする、それが大統領の役目さ


それを聞いていた秘書が、では大統領自身が飛び降りればどうです!?

10億人が幸せになれますよ!!

[編集]
By ☆カトレアセブン☆
2008-11-15 16:01
今日の日記は、解らないながらも一所懸命に
読んでしまいました
私も漫高さんの舞台を一度は観てみたいです!ほんとに・・・

[編集]
By クコ
2008-11-15 16:02
               昨日は十分に楽しみましたぁ〜 

流石は師匠!おっしゃってる事は(なるほど…)って、私が勉強しても仕方ないですが…………

[編集]
By マービー
2008-11-15 19:51
コボちゃんは現れたのでしょうか?ロシアンジョークって気になります。

[編集]
By 漫高JPN(高田隆博)
2008-11-16 06:01
juneさん
これからどんどん色んな所に出ていきたいと思います。是非みにきてくださいね

たくぴー君
君の好きそうなブラックユーモアやね。大統領の返しの一言を想像してまうわ。

☆カトレアセブン☆さん
書いてから細かく書きすぎてしまったと思いますまあこんな日記の日もありますね。

クコさん
昨日は来ていただいてありがとうございました。嬉しいです。また次回、もっと頑張りますから来てくださいね

マービーさん
ヤツは皆様の想像通り、来ませんでした(笑)

[編集]
By たださん
2008-11-16 07:46
次は頑張りましょう

[編集]
By 漫高JPN(高田隆博)
2008-11-16 07:46
たださん
日々、勉強ですね。今まで指摘されてきたことを改善してきたから、大分前に進んできたような気がします。今まで、笑いがなかったこともありましたからね

[編集]
By 瑞穂
2008-11-16 07:48


ジャンプとか、元カレ好きだったなぁ
部屋にいっぱいあった(笑)

[編集]
By 漫高JPN(高田隆博)
2008-11-16 07:50
瑞穂さん
少年はだいたい好きなんですよ。僕はこち亀と究極!変態仮面が好きでした。

[編集]
By ゴーゴー50's
2008-11-17 06:00
マリファ〇漫談てのがそそられますが…私は芸人ではありませんが師匠と呼ぶ人がおります。その師匠のレッスンを思い出します。カンナで削られるようなあのひと時…羨ましいです。ロシアンジョーク
客「私のレモンティだけレモンがついてないですけど」
店員「さっきトイレで手を御洗いになったでしょ…」〜ちと考えオチ過ぎかな?

[編集]
By 漫高JPN(高田隆博)
2008-11-17 06:02
ゴーゴー50'sさん
金属だって叩けば叩くほどに強くなりますからね。ロシアンジョークですか。大分、日本でやるならアレンジしないとダメかもしれませんね。

[編集]
[1-90]
コメントを書く
[*最近][過去#]
買い物トップページ
[戻る]

無料HPエムペ!