[携帯モード] [URL送信]


まぁ…
日記
ですね

2009-06-04(木)


正しさってこんなにも曖昧なんだなって今日なんとなく思った

正しいことってのはその世界における王道、セオリー、常識みたいなもので、それって人間同士の記憶の相違から産まれるものだと思うのね

でも人間個々の記憶は思った以上に不鮮明で、歪んでいて、曖昧

お互いに曖昧な記憶がぶつかれば曖昧な正しさが出来上がる

本当は曖昧な正しさなんてあってはいけないんだけど

だからこそ俺は正しいかどうかの判断をできる限り鮮明にしたいから誰かに相談したり、考え込んだりすることが多くて、結果としてはタイムロス

素敵に無駄な時間よ

でも自分の考えを押し通すだけの人間にはなりたくない

まだそんな技量は持って無いからこんなこと思ってもしょうがないけど

今の段階で自分の考えを押し通すっていうことは間違ってると思うんだ

例えば目玉焼きに何をかけて食べるか

醤油、塩胡椒、ソース、マヨネーズなどなど、いろんなものをかけて食べる人がいるけど

『いいから塩胡椒で食えよ』

みたいにはなりたくない

『あ〜、醤油じゃなくケチャップかけちゃうのね、』

ぐらいの感覚に

なれたらいいけど
「正」へのコメント

By かおり
2009-06-05 02:44
タンコブできたじゃないか馬鹿あ〜(;ω;`)
S001
[編集]
[1-5]
コメントを書く
[*最近][過去#]

[戻る]

無料HPエムペ!