[携帯モード] [URL送信]

日記
2009-01-24(土)
結婚式

いよいよやってきました
結婚式当日です。

心配されていた雪
降っております

タクシーで博多の森へ。

何があるか分からないので
2人ともマスク着用
ビックリされました
たしかに何かあやしい

恵原さんが約束していた雪だるまを作ってくれてました

意外と日が照ってきて
ちょっと ひと安心



私たちが お支度にはいってるうちに どんどん雪が

そして バスが遅れる連絡や
永井家の方の受付のコが来れなくなった
という連絡が

みんな大丈夫かな…


ウェディングドレスは
セミオーダーで
(披露宴終了したら自分たちがもらえます)
胸元、ウエスト、腰あたりにお花がついてて、ラメがキラキラ
ベールもラメが入っています

髪型は前髪は、ななめに
全体は、編み込みであみあみ

そんなこんなで ヘアーメイク完成

2人とも緊張せず

そして 親族紹介。
うちのおかん、多分緊張しすぎて 私の弟の名前忘れたり 
おかんの実弟の名前を忘れたり
ついでに おかんは自分の紹介もしていない という感じの親族紹介でした

そして
挙式のリハーサルへ

リハーサル中に さまようさとみを発見
歩き方が昔から変わってなくて かなりウケたぁ

いよいよ本番

永井母が作ってくれた白いバラのブーケを持って入場です。

ちょいちょいドレスのすそ ふんじゃったり

私たちは相変わらず緊張してなくて
私が笑いすぎだったのか、
なんでか みんなも笑ってた

誓いの言葉で 神父の言葉どおりに言ってる時に
ちょうど 雪音をだっこしてる たっちが見えて

あったっちと雪音やん
と思ったら かんじゃった

結婚証明書に書いた字が汚すぎて困った

挙式の間、外からガラス越しに色んな人が見たり
手を振ったり
変な顔したり


でも 滞りなく挙式が終了


挙式後、ブーケプルズ
挙式にでてくれた独身女性全員分(ちびっこ含め)22名分のリボン用意してチャームも頑張って作ったのにも関わらず…
あまってた

ので
独身者も既婚者もみんなでブーケプルズ

新郎友人のあやちゃんにブーケが当たりました

他のリボンが からむからむ
けっこう頑張って切って作ったのにねぇ

まぁそれも思い出


次は ヘッドドレス?をチェンジ。
挙式中はティアラ→
披露宴ではビーズのカチューシャプラスお花

いよいよ 披露宴会場へ

相変わらず緊張せず

新郎挨拶も無事終了。

新郎新婦それぞれのお母さんが書いてくれた紹介文を読みあいます
これは のんちゃんの時のをパクらせてもらいました

まず永井母が紙いっぱいに書いてくれた紹介文を私が読みます。
手がふるえるふるえる
新郎が手でおさえるほど

次は新郎の番。
しー母が書いた、すきまだらけの紙の紹介文を新郎が読みました。

祝辞をいただいて
新郎の会社の梅酒で乾杯

早速
友人代表スピーチ
てるおくん
途中すべりつつ(笑)
(前日たぶんすべれると思うってもらいました)
最後はオバマの写真を持って
『Yes,We can!』
でしめてくれました

てるおくん、ありがとう

次、のんちゃん

あんなに前々から準備して2日前には徹夜をしてスピーチを考えてくれたというのんちゃん。
スピーチを聞きながら学生の頃を思い出しました
のんちゃん、ステキなスピーチありがとう


そしてケーキカット
ファーストバイト


もう中座の時間

最初の中座は お母さんと。

お母さんの反応は相変わらず薄い気がしましたが(笑)
ウェディングドレスを着た娘と歩くのは最初で最後やしね

後から 新郎も永井母と中座


私は ピンクのカラードレスにチェンジ
このドレスは博多の森スタッフの方がデザインしたオリジナル

髪型もチェンジ。
前髪は くるくるまきまき、左サイドにおろしつつ。
ヘッドドレスは
編み込み部分にネックレスをつけて またお花をつけました

私たちが中座してる間は
私が作った新郎新婦の生い立ちの写真を。
新郎は生まれた時から同じ顔。
みんな、そう思ったやろ(笑)
私の番では のんちゃんとさとみの変な写真だして ごめん(今さら)

入場の準備をしてる時に
会場から笑いが聞こえてきたので よかったぁ

いよいよ
再入場

準備は でーきたかベイベー
ケツメイシのこの曲で絶対 再入場したくて
2階からの再入場です

入場後、今日のやまばの1つである リングコンパイル

このリングコンパイル、私が ずーっと前からしたかったやつで 博多の森でリングコンパイルが行われるのは もちろん、スタッフは聞くのもちろん初めてという 初の試み。

前もって ゲストの席に配っておいたリング
新郎新婦全テーブルをまわり
2人それぞれ持った棒状の土台にリングを入れてもらいます。
棒状のところに くさりがかけてあってあるので
ゲスト代表の方に でてきてもらって
新郎新婦それぞれの腕に ブレスレットにして まいてもらいます。
このゲストが ゲスト代表の証人ということになります。

文で説明するの難しいな
リングコンパイルをすることで少しでもゲストとの距離を近くしたかったのです

そのゲストの代表は
キューピットのしげちゃん&なおちゃん

無事ブレスレットになって つけてもらいました

しげちゃん、なおちゃん
ありがとう

そして
念願の なおちゃんの歌
AIのSTORY
やっぱり なおちゃん 激うまっ
ステキでした

なおちゃん無理言って ごめんね
ありがとう

あっという間に中座の時間です。
高砂をおりて
中座のエスコート役に わかなを
無防備だったわかなは 泣いていました
サプライズ大成功
そして ちかちゃんに
『何であんたが泣きよっと
って言われてました
そしたら美月が
『ママ、なんでそういう事言うの?わかなっちは嬉しかったとよ』
って言ってたらしい
美月 優しい

わかなと中座後、ドアのむこうには パークサイドのみんなが勢揃いしてくれていて ビックリw(°0°)w嬉しかったです
みんなで写真撮れてよかったです

パークサイドのみんな ありがとう

私の中座後、新郎友人のみんなが作ってくれたムービーが流れました。
私は見れなかったけど すごくよかったらしいですね
今度 私も見せてもらおう

その後 新郎は お兄ちゃんと中座。
もちろんサプライズ

和装へのお着替え。

ドレスとは ガラッとかわって 前髪も全開やし 極道の妻のようです(笑)


再々入場の準備

新郎上司の弾き語りで入場します。
こちらの上司の方、この日のためにギターを購入、
前日には『ハコを見たい』
と披露宴会場を見に来たそう

長渕剛の乾杯で入場です。

会社の方全員ハッピ着て 前にでて 盛り上げてくれていました
最後は ゲストも一緒に唄ってくれたり…
会社の方々が こんなに盛り上げてくれるとは思ってなかったので 驚きでした

会社の方々 ありがとうございました

私たちが中座してる間に
デザートビュッフェのお手伝いをしてくれた コック姿の美月と雪音が
私たちにもデザートを持ってきてくれました

2人とも めっちゃかわいぃ

お手伝いをいっぱい頑張ってくれたみたいで ありがとね


そして お母さんへのお手紙
どうにか読めました

花束&記念品贈呈
司会者さんは言ってなかったかもしれませんが
記念品は 私たちが数ヶ月前に行った陶芸で作ったお茶碗
使ってくださいませ

最後に 新郎父からの挨拶
しめに 新郎からの挨拶。
私は どんな挨拶するか知らなかったんだけど
よかったと思います


私たちは退場した後
エンドロール

CD-Rじゃだめとか
ゆのさんの名前に 様 がついてないとか
何回も作り直したエンドロール

無事、なんとか流れたかな?

最後の最後、
ゲストのお見送り

ドラジェは 乾杯の時 使った梅酒のミニボトルを特別に作っていただいて
自分たちで1本1本ラベルを貼って つめました

喜んでもらえてたら 嬉しいです

それから
恵原さんや他のスタッフの方から ご挨拶していただきました

せっかくだから という事で 和装のままチャペルに行き いっぱい写真を撮ってもらいました


会場に戻ったらお迎えを待っている美月や雪音たちがいたので 写真
ちびっこ達と撮れてよかったぁ

ほんっっっと あっっっと言う間の1日でした。

スピーチをしてくれた てるおくん、のんちゃん、

受付をしてくれた しこってぃー、わかな、きょうちゃん、
二次会幹事をお願いしているのにもかかわらず 急遽お願いした受付を快く引き受けてくれた勝利さん、

二次会幹事で色々頑張ってくれた マリちゃん、りえたにこ、さおりちゃん、

リングガールをしてくれた ののかちゃん、

デザートビュッフェのお手伝いを頑張ってくれた 美月、雪音、

中座の時のエスコートをしてくれた わかな、

リングコンパイルの時のしげちゃん、歌も唄ってくれたなおちゃん、

キラキラネイルをしてくれた さとみ、

ムービーを作ってくれた 諫早のみんな、

盛り上げてくださった会社の方々、

今日 来てくださった たくさんのゲストの方々、

博多の森のプランナーの恵原さん、末次さん、

衣装担当の ふにゃこしさん、永富さん、

ブライダルフェアーの時からお世話になったカメラマンの佐藤さん、

ヘアーメイクを担当してくれた久保さん、

司会者の芹ケ野さん、

その他のたくさんのスタッフのみなさん、

こんなにたくさんの方々に祝福していただき
ご協力していただいたおかげで 私たちらしい結婚式になったと思います。


この場を借りてお礼を言わせて下さい

ありがとうございました


至らない点もあったとは思いますが、たくさんの方々に『いい結婚式やったよ』と言っていただき、
何ヵ月もかけて準備してきて 頑張った甲斐がありました

打ち合わせのたびに
険悪なムードや
けんかになることも しょっちゅうでしたが
終わりよければ 全てよし
という事で

まだまだ伝えたい事は あるのですが かなり長文になっているので この辺で…

写真などは 徐々にアップしていきます

ここまで読んでいただき 
ありがとうございました


[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!