[携帯モード] [URL送信]

日記
ほぼハトアリシリーズとサイトの話しかしない日記です。
もしかすると小話の制作話やあとがきのようなものもあるかも……
2012-01-07(土)
【箱アリネタバレ有】謹賀新年

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
本年も当サイトをよろしくお願いします!

しかし早くも月記になりかけていて、情けない限り……。
その分執筆が早くなればいいのですが……!


それはさて置き、この三週くらいの間にジョカアリ・箱アリ共にフルコンプしました!
やったね!
しかしフルコンプはしたんですが、ひとまず箱アリジョーカーさん関連ENDの感想だけ書きたいと思います。
色々衝撃的だったので……

という訳で、以下ネタバレ注意です。


















ジョーカーさん以外をフルコンプしてから、収監→旅立ち→帰宅→幽閉→学園ホワイトさん→学園ブラックさん、という順番でクリアしました。
幽閉が私たち姉妹的にテンションだだ下がりな代物だったので、まずそれ以外の感想を。

収監END
・ブラックさんの優しさとか気持ちが漏れてて切ない…。
・でも最後アリスちゃんが幸せそうでよかった。
・「俺の囚人」って「ジョーカーの」なのか「ブラックさんの」なのか、気になるところ。

旅立ちEND
・口にもの入れて喋るんじゃありません!
・く ち う つ し
・ホワイトさんと「同じ」になるというのは「囚人の中にある楽しい時間」として分離することなのか。だとすると、ホワイトさんは「分離した一部」ということになり、そもそもジョーカーが囚人だったということになるかもしれない。

帰宅END
・各領地主要メンバーで迎えに来た!不思議の国勢でもあるかな。アリスをこの世界に留める為の楔たちとも言えるかもしれない。
・確かに迎えに来るの遅いよね。
・アリスちゃん嬉しそう。

学園ホワイトさんEND
・雰囲気かなり好き。
・アリスちゃんが笑ってる…!嬉しい!
・ホワイトさんが居ればいいってアリスちゃんたら!
・これは檻の中で見た夢の世界ってことかな?
・何故口付けなかった。据え膳だぞホワイトさん。

学園ブラックさんEND
・ここで校長カミングアウトなんですね。まあ発売前からバレバレでしたけどね。
・褒美に抱きしめてやるとか、あなたどれだけ可愛いの。他キャラが押し倒してばっかりだから心が洗われるよ。
・「帰るか帰らないか賭けをしてた」とか「せっかく入れてやったのに」とか、やっぱりここは檻の中で見る夢なのか。アリス的には主語が「学園」になるんだろうけど、こちらとしては別の意味に聞こえる。
・幸せそうで嬉しい(ぅω;`)


ジョーカーさんと一緒になると、アリスちゃんは幸せになれないとばかり思ってたんですが、今回のENDは幸せすぎてどうしようかと思いました。
そりゃあブラックさん騒がれる訳だ…!
ホワイトさんは旅立ちENDで一緒にふわふわ浮いてるスチル欲しかったなあ。口移しも良かったけど、ブラックさんと比べるとなんか物足りなさが。
その点学園はかなり満足でした!
ホワイトさんの雰囲気好きです…!

多分学園が「檻の中で見る夢」という解釈はあってると思うんですよね。
問題は、箱アリ収監ENDからなのか、ジョカアリ監獄ENDからなのかってこと。
姉妹の中では監獄END→ホワイトさんEND、収監END→ブラックさんENDって結論付けてみました。
でもこれ夢の世界に入れるってブラックさんが提案したのか、ホワイトさんが提案したのかどっちなんだろう。
収監ENDからなら、確実にブラックさんだろうけど……
うーん、謎が謎を呼ぶ…






以下帽子屋好きさんは閲覧注意。
ご気分を害しても責任は取れません。


















帽子屋幽閉END

途中からなんとなく察しは付いたけどこれはないわ。
女の子傷付けるなんて、しかも平然としてるなんて死んだ方がいい。
引き留めて置けなかった上、ギリギリまで迎えに来なかった癖に、問答無用ですか。
この甲斐性なしが、責任転換するんじゃねえよ。
確かにアリスもジョカアリから何度も何度も惑わされてて、いい加減に学習しろって思うのは当然かもしれない。
でもな、元々おまえ等が不安にさせて飛び出させたんだろ。
本当に嫌なら、ジョーカーの下にいると解った段階で奪い返しに行けよ。
傷跡残る残らないの問題じゃねえんだよ。

ふう。
まあ、そんな感想というか、本気の怒りを覚えたという訳です。主にブラッドに対して。
元々ブラッドの嫉妬が苦手だったんですが、今回本当に嫌いになりそうです。

なんであいつ平然としてんの?ばかなの?しぬの?しねよ最低男。アリスにあんなことして罪悪感も無いやつはさっさと殺されろ。
エリオットは苦しそうだったけど、腹減ったとか言い出すから殴りたくなった。
双子は乗り気じゃなかったし、ダムなんてボーナスいらないとまで言ったのが衝撃的で、そこまでイライラしなかったな。実行犯ではあるけど。
しかし結局みんな「歩けなくなる」<「傷跡が残る」なのね。
しかも「精神的な傷」はどうでもいいのね。

この世界に普通の感覚を期待しちゃいけないし、こいつらマフィアだからそういうものなんだろうと理解はできるよ。
でも納得なんてできないよね。
アリスは確実にこの後無気力になる。態度がぎこちなくなる。もう「アリス」は帰ってこない。
このENDに行かせるくらいなら、処刑の方が幾分優しい。
そしてそれより監獄で囲われた方が幸せでいられるよ。少なくとも自主的に入るんだから。
多分ジョーカーさんが次に会うのを楽しみにしてる…みたいなことを言ったのは、このことで更に不安定になったアリスなら次こそ監獄入りするだろうと思ったからなんじゃないかな。


ああ、これ以上書いても実にならないので止めておきます。
幽閉ENDは姉妹間で封印することが決まったので、もう見ないでしょう。見たくもないですし。

ここまで読んでくださった方、乱文になってしまい申し訳ありませんでした。
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!