[携帯モード] [URL送信]

サタニック名盤紹介ハーツクラブバンド
2009-01-30(金)
1999/Prince

最初聴いても全くよさがわかんなかったプリンス。
何曲かいい曲があるというのはわかるから、他の曲もずっとアルバム通して聴いてたら、何となく良さがわかってきた。
気づいたらめっちゃハマっている。中毒性。
まんまと罠にかかったわけだ。
比較的無骨なロックしか聴いてなかったので、打ち込みを使ったのとかあまり受け付けなかっただろう。慣れれば問題ない。というか魅力に思えてくる。

1999というタイトル曲。冒頭から奇妙に魅了する。
ずっと繰り返しで盛り上がる。そこはファンクでトランスな感じをベースにしてるからか。
なんといってもメロディがキャッチー。でもコードは明らかに非凡。というか2つで、しかもなんでこれでキャッチーな流れが作れるのかという組み合わせなのだ。
そこからポップかつファンクに流れていくわけだが
ドラムはほぼ打ち込みってかリズムマシーンっていうやつらしい。
なので独特の冷たいビート感みたいなのがある。ハウスの原点らしい。
いろいろ斬新なことやってるっぽい。詳しくは知らないが、聞いてて、明らかに前衛的な匂いがする。奇妙さもかなり漂ってる。
それでいて、キャッチーだからな。前衛とポップの同居。

そんな中でバラードも2曲ほどあるわけだがこれもいい。やっぱメロディがいいんだな。
まあ明らかにプリンスでしかない音楽だわな。そこが格好いい。

ちなみにこの人ギターもめっちゃうまい。
プリンスは本名だそうだ。
「1999/Prince」へのコメント

By ニッキー
2009-02-03 01:25
プリンス来たか。
あれってコード二つだけかよ。
pc
[編集]
By カシミ
2009-02-03 05:49
きいてるけどようわからんわw
W52S
[編集]
By リチャーズ
2009-02-03 16:00
まあ俺も最初全然分かんなかったけど
何回も聞いたらいいと思うようになった。
pc
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!