[携帯モード] [URL送信]

サタニック名盤紹介ハーツクラブバンド
2008-12-22(月)
にんじん/友部正人

パンクが聴きたい気分の時がある
ロックンロールが聴きたい気分の時がある
ジャズが聴きたい気分の時がある
ラリーズが聴きたい気分の時がある

音楽ってのはだいぶ気分に左右されるもので
逆に気分を左右するものでもある

たまに一人で自転車で知らないとこに行きたくなる
ありますよね?
そんなときは決まってこれが聴きたくなる
特にもう夕暮れとかだと、聞かずにはいられない
夜だとラリーズか不失者かゆら帝か、それかブルース、ジャズだったりする
朝だとユーミンかな、まあ朝は寝てるけど

このアルバムだが
フォークでは名盤として有名
ずっとギターとハープだけの弾き語り
詩と声とハープどれも染みる
日常を書いてるんだけど
言葉一つ一つが何気ないけどすごいパワーのある言葉なんだな
たとえば「一本道」って曲が神なんだが
「ひとつ足を踏み出すごとに影はのびていきます」
「しんせい一箱分の一日を指でひねってごみ箱の中」
「中央線よ空を飛んであの子の胸に突き刺され」などなど
ディランみたいな声で歌う
駅で夕焼けを見てるような気分になる

「今日は国鉄のストライキ」ってのが全体的なテーマにあるようだが

なんていうか染みるんです
ずっとしゃべってるような曲もあるし

これを書いてて思うんだが
いまいち伝えきれないんだよなあ文章で音楽の良さは
まあ表現力の問題だわな
大槻ケンヂの「グミチョコレートパイン」にはうまく書いてあるから

とりあえずこれを聴いてみて
http://jp.youtube.com/watch?v=nDOykhBu04I&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=F77AMPNboIY
「にんじん/友部正人」へのコメント

By noel
2008-12-29 00:31
へえ。悪くない
pc
[編集]
By ニッキー
2009-01-05 13:21
すげえwww
pc
[編集]
By リチャーズ
2009-01-06 17:10
link:jp.youtube.com

link:jp.youtube.com
pc
[編集]
By wooten
2009-03-16 00:14
今日帰りに聞いてきたんだが、すごいな
武蔵野たんぽぽ団からは想像できない感じだ
pc
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!