[携帯モード] [URL送信]

サタニック名盤紹介ハーツクラブバンド
2008-10-13(月)
ライブ/村八分

このコーナー、俺以外書かねえんだなー
ハジメも書く書く言っといていつになったら書くんだ
埜口も気合入れて書いた割にコメントが少なかったから、書く気なくなったのかなあ…
コメントしてやってくだせえ
俺のにもね

さて、村八分の「ライブ」であるが
最近になっていろいろなライブ音源スタジオ音源が発表されたが
長らく村八分の公式音源は解散後に出されたこれだけだった。
村八分と言えば、ライブ活動のみレコードも出さない
客が気に入らないと帰ってしまうボーカル、
そしてめちゃめちゃ怖い風貌↓
http://www.clinck.co.jp/_jacket/500pix/GOODLOV012.jpg
いろいろ破天荒でアンダーグラウンドなこれぞロックンロールというバンドだ。

このライブ盤でものっけから
「早く始めろー!」という観客に対し
ボーカルのチャー坊が
「うるせぇ!!」と怒鳴り、静まった客に対し
「文句があったらここ来たら?」と一言。
そのあとは
差別用語満載の「あっ!!」、不健康な「あくびして」
リフが最強の「馬の骨」「ぐにゃぐにゃ」元祖パンクの「ねたのよい」「んっ!!」などなど
もう有無を言わさぬロックンロール。
どれも研いだナイフのような切れ味だ。
チャー坊の悪魔的ボーカルも山口冨士夫の冴えわたるリフと大蛇のようなブルースギターが
かっこよすぎるー(俺の表現がwwwすいません…)

よくストーンズのパクリみたいに言われるが
そんなことはない。全く何もわかっちゃいない。
独特のセンスによる日本語の歌詞も魅力的だし、
演奏はパンクといってもいいぐらい無駄が省かれて、ソリッド。鋭い。
後にギタリストのCHARがピストルズを聴いて
「これ村八分と一緒じゃん」っていったのは有名な話だ。73年ねこれ。ピストルズは77年。それにもっと前からやってるから村八分。
このCDは独特のアンダーグラウンドな雰囲気を放ってる。音を聞いてみればわかる。ヤバい感じがする。
俺は間違いなく日本語ロックの超名盤だと思うね。
まあ実際そう言われてるけど。

やっぱロック黄金期の6,70年代はこんな欧米から外れた国でも、すごい奴らがいてロックしていた。ということだ。恐るべし6,70s
他にもラリーズとか灰野とか世界の誰もやってないような音鳴らしてたわけだし
やっぱアンダーグラウンドなめちゃいけんな
もちろんメジャーなはっぴいえんどとかももちろんすばらしい。
要は日本の音楽なめんなよってことだ。
「ライブ/村八分」へのコメント

By カシミール
2008-10-13 12:11
>「これ村八分と一緒じゃん」

すげーwwww

俺にくれ

むしろ焼いてください師匠
W52S
[編集]
By wooten
2008-10-13 19:14
でたよ村八分
pc
[編集]
By ニッキー
2008-10-14 00:17
書く気満々だけどただめんどくさいだけ。いやもちろんコメントはしてもらいたいですよ。

村八分、最初リチャーズに聴かせてもらった時、「うわ何でこいつこんなの聴くの?意味わかんねぇ」とか思ってたけど
今でも思ってますすみません。

ただその時と違うのは山口富士夫のがなり声が良いと思えるようになったことだ。
pc
[編集]
By noel
2008-10-18 11:03
いつか書くよ。
pc
[編集]
By M?U
2008-10-18 15:54
村八分はいいよ。
pc
[編集]
By リチャーズ
2008-10-18 21:51
どっちの意味だ?
pc
[編集]
By M?U
2008-10-18 22:33
ネ申
pc
[編集]
By リチャーズ
2008-10-19 00:21
そうか。
pc
[編集]
By nicky
2011-12-10 22:57
この頃から既に灰野敬二知ってるとか
ホント何なんだよお前は
pc
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!