[携帯モード] [URL送信]

2012-11-10(土)
神在月


今日、2人のおじさんとお話していました。
妹が少しお世話になっていて、顔はしっていたんですが
彼方はわたしの事をどうやら知っていてくださっていたみたいで
知っていてくれたときって何だか嬉しいものですよね。
わたしの話し口調も優しい口調だねと褒めてくださいました。


話題は神無月について。
1人のおじさんは島根の方でした。
島根の出雲大社だけは神在月っていうんだそうです。
日本中の神様がそこに集まるため、そう言いわけられているんですって。


そこである神様たちのおとぎ話。
博物館に飾ってある絵からの一説を紹介しますね。


出雲に集まった神様たちが、縁結びの会議をするんです。
そこでこんな話をするんです。
「AさんとBさんは同じ東京の子やし、
くっつけてあげましょうよ。」ってね。
その事が決定して、いざくっつけてみたら、
あら大変です。
神様は誤ってAさんとCさんをくっつけてしまいました。
そこで、神様たちの犯人探しが始まりましたとさ。
「誰や、間違ったのは?」ってね。


神様たちもこんな会話をするのだろうか?
色々な想像がわたしの中を巡ります。
一度その絵を見に行ってみたいものですね。


いろんな人から話を聴くのもたまにはいいものですね。
「神在月」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!