[携帯モード] [URL送信]

日和書き
管理人の気まぐれ日記です
2008-04-17(木)
GOWについて

GOWことGod Of Warなんですが、地元に帰る前に最高難易度に挑戦したので、そのことについて書こうと思います。

PS2の限界に挑んだ作品なだけあってCG、ストーリー、アクション性、音楽などにおいて、神ゲーとして名高い洋ゲー『GOW』。

初回プレイはノーマルでやりましたが、非常に楽しく出来ました。
結構苦戦した部分も多いので、「楽しかったからもういいや〜」的ノリでしばらく放置してたんですけど、「折角だから最難易度でやってみよう」ってことで、ベリーハードを選択。

初期体力少な!( ̄□ ̄;
雑魚敵の攻撃数発で死ぬ・・・
しかも開始直後3〜4体に囲まれる…
開始5秒で難関。

幸いなのは、防御が結構有能ってことか・・・
攻撃中からも防御できるものも多い。
なるべく慎重に、慎重に、しんちょー…
…死んだ。

防御のタイミングを誤ると即死です。

そういえば、最難易度でGODモードってのがあるらしい。
まさか、これより上にまだ難易度あんの?(汗

って思ったら、オープニング画面の難易度選択にVERY HARD(GOD)モードって書いてあった。
よかった・・・どこまで神なのかと思った・・・


で、進めてて分かったことは、敵には行動範囲があるということ。
あるラインからは追ってこない。つまり、アクションでよくある、バグ、ハメ、引っ掛けなどのような戦法ですね。
敵が近づいてこないのを良いことに、敵の行動範囲外からチビチビ攻撃して倒す場面があります。
逆にそれが不可能な場所はほとんどが、難所となります。

またGODモードは細かい動作などが絡んでくるので、PS2のスペックをほぼフルに使用した作品の為か、主人公もバグの狭間によく引っかかったりします。
クレイトス(主人公)が、段差のなさそうなところにハマり、まるで段差を飛び降りるかのような格好で静止しながらブルブル震えてどうすることもできなくなったりします。
さすがに、頻繁にそれをされるとさすがに、「お前はアホか〜!!!」ってなりますね。

「悪い子は、一生そうしてなさい!」という台詞と共にコントローラーが中を舞います(笑

一応、ラスボスの所までは行ったんですが、クレイトスが偽クレイトスから家族を守るとこで躓いてます。
ここは運要素が非常に高く、GODモードでは最凶難易度らしいです。
何か、クリア出来る気がしない、確かに凶悪な難易度ですな!
またその後にラスボスとの一戦が残っているので、クリアまでは程遠い気がします…

一応、攻略サイトを覗いてみましたが、クリアにはもう一つ壁がありそうです。

アクションファンの皆さん是非やってみてぇ〜!
アクションファンでない方も、EASYモードで充分このゲームのアクション性を楽しめると思います!!


GODモードはあきらめるかも(ぇ
「GOWについて」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]

[戻る]

無料HPエムペ!