[携帯モード] [URL送信]

PRINCESS*RIN管理人♪盟♪の
苦悩ハンドメイド作成日記(≧∀≦)
コメント歓迎♪
※個体識別出来ない端末からの書き込みは
出来ません
☆戻る☆
2011-11-23(水)
クマ耳フード付きベスト作成

本日も真夜中にせっせと
作成に励んどります。

最近寒くなって来たので
真夜中の作業は
「寒さ対策」が大切と思い!


作業部屋にホットカーペットを
敷きました(#^_^#)

マジあったけぇ〜♪お尻が(笑)


夜中の作業はいつも
パジャマスタイルなので
パジャマの上に義母から頂いた
ボアのベスト(暖かい♪)
更に上にパーカーを着て
下はパジャマの上に
スウェットパンツ履いてます(笑)

ちょっと前に

1週間毎晩ぶっ続けで
朝3時くらいまで作業してたら
寒さと、疲れで体調壊したので(^^;)
かなり徹底して寒さ対策
する事にしました!








さてさて♪
本題のフード付きベストの作成の
様子に行かせて頂きます。



最初に前身頃と後ろ見頃の肩を
中表にして縫い合わせました。

表地、裏地同時進行です。
縫い合わせは開いてアイロン
がけしてあります。



続いて、フードに付けるクマ耳の
表地と裏地を中表で縫い合わせ
カーブにハサミで2〜3mm
切り込みを入れ
ひっくり返してアイロンを掛けました。




アイロンがけ……
あまり得意じゃないので
出来ることならハショリたぃ(・д・)
っですが。

しとかないと、後々メンドイので
渋々やってます(>_<)




お次は!
フードを縫い合わせました。
フード口には、ボアが付くので
裏地と表地は型紙が別々なんですね。


耳も置いてみました(*^_^*)



そして、フード表地に耳を付けて
行きます。
私は毎回、中心から7cmに耳の端が
来るように置いてます。
位置合わせたらマチ針で固定して
上からボアを載せ縫い合わせます。




フード表が完成(≧∀≦)
裏地も同様に縫い合わせました。
裏は耳が無いから楽チンです♪




続いて、フードと本体の襟部分を
縫い合わせました!
裏も同じく(^_^)




表地、裏地を縫い合わせました。
フード口から、前身頃を一直線に
縫い合わせてます。
そして、袖口も縫い合わせ☆
かなり形になってます。




仕上げになります。
脇を縫い合わせて本体を
丸ごと裏表にひっくり返し
裾を10cm程開ける形で縫い合わせ
10cmの開いてる所から
表にひっくり返し
最後に開いてる所をコの時まつりして
出来上がり♪





とても簡単です(#^_^#)




PRINCESS*RINタグもしっかり
付いてます(笑)




たまには、フード無しも作ろう
と思う今日この頃(^_^)V




「クマ耳フード付きベスト作成」へのコメント

By ♪盟♪(もといrinママ)
2011-11-26 00:57
☆あさみちゃん☆
わぁ〜♪(≧∀≦)
早速訪問&足跡Thank you♪♪♪♪

メチャクチャ嬉しいっす(鼻血)
いつも、美味しいお菓子を
ありがとう♪♪

いやいや!!
指先自体は、かなりブキッチョさんなので
まだまだ修行が必要だったりします(>_<)


女の子は、オシャレに目覚めるのが早そうだから
ハンドメイドの服を文句言わずに着てくれるのは
今だけかなぁ〜……なんて思いながら
つくってます(*´▽`*)


あさちゃんも、ミシン買ったら
我が家に沢山女の子向け服の型紙(取説付き)が有るので♪♪
お譲りするから、いつでも言ってね(#^_^#)
っつか。寧ろ一緒にハンドメイドやろうぜ!!
っつう感じです(笑)


是非是非また、遊び&足跡残してって下さいな♪♪♪♪




pc
[編集]
By あさみ
2011-11-25 00:15
早速来ちゃいました★
すごいねー!!
裁縫歴20年ですって?!?!
そりゃ上手いわー!!
ママの手作りが着られて、りんちゃん幸せだね〜(^^)
基本、暇人なのでこれからしょっちゅう来ると思います♪笑
pc
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
☆戻る☆
[戻る]

無料HPエムペ!