[通常モード] [URL送信]

日記 月…邸 火…Mosθ 水…DAITA 木…針次郎 金…らき☆さむ 土日…自由
2009-04-06(月)
Trampled Underfoot

タタータタ、タッ・・・


ジミヘンのHey Joe聴いてて流れてきたリフ。

あれ、このリフどこかで聴いたことあるな・・・

と思ったら


Led ZeppelinのWhole lotta loveだったw


これがパクリなのかは知らないが、
今日はパクリについて書こう。




調べたところ
Led Zeppelinは凄いパクリバンドらしい

なんと
パクったブルースナンバーを集めたCDが売ってるほどのw


ここで有名かもしれないが
興味深い話を一つ。


まずLed ZeppelinのTrampled Underfootは

Stevie WonderのSuperstition(邦題:迷信)のパクリらしい。


聴いてみると・・・

確かに似てる。




そのTrampled UnderfootをB’zが思いっきりパクったらしく

それが初期の代表曲Bad Communication


こっちはそのまんまw



・・・
こうやって音楽の歴史は続いていくんだなw


Zepに限らずDeep Purpleとかもいっぱいパクってるらしく
(Burnのギターソロの後の間奏の進行が「枯葉」に似てるらしい)

あのビートルズでさえ

「ぼくらは街いちばんの盗人だったのさ。盗作の天才だな。」byポール・マッカートニー
「僕らの曲をオリジナルだなんていわないでくれありゃあ、全部パクリだよ!」byジョンレノン

という名言?いや迷言を残している。

これは結構ショックだったな。



でもよく考えてみると

先人の音楽に全く影響を受けないのなんて不可能なわけで

ある意味、何をパクるか、にセンスが問われるわけだ


さっきのZepだって
ああいうソウル系の曲を消化してハードロックにしちゃうとこが
凄いわけだし

B’zだって
Zep的なハードロックの要素と日本のポップスを混ぜるとこが
彼らの個性なんだよ、多分



ブルースなんていかにカッコいいフレーズをパクって使いこなすか、
ていう音楽な訳で

俺だって岩出だってロバジョンだってみんなパクってる(と思う・・・)




でもパクリを前面肯定することはできなさそうで

やっぱり露骨すぎるのはいけない気がする
アレン・・・オレンジ・レンジ然りw
(彼らもポップスと他の音楽の融合という個性として捉えるべきなのかもしれないが)


そういえばネットで

「素人はパクる、プロは盗む」

て発言を見かけたけど

確かにそうなのかもしれないなw

先人達の知恵を
どれだけ上手く自分のものにできるか

その柔軟性、吸収力がプロがプロたる所以。


う〜ん、難しい


でもよっぽどZepとかのカッコいいパクリの方が
某14人のダンスグループのカバーより

オリジナルを大事にしてる気がするなww


(実際は4月8日に更新)
「Trampled Underfoot」へのコメント

By 邸
2009-04-08 22:50
Stevie Wonder Superstition
link:www.youtube.com

Led Zeppelin Trampled Underfoot(やっぱコレが一番いいわw)
link:www.youtube.com

B’z Bad Communication
link:www.youtube.com

pc
[編集]
By リチャーズ
2009-04-09 00:33
B'zまんまだなwww
でもダンスミュージックだなこれは
正直良くないだろ…
ツェッペリンとスティービーワンダーは両方知ってたけど、
パクリかこれは?

まあ好きな音楽に影響されて似ちゃうのはしょうがないだろうな。敬意があればいいんじゃないかと…
pc
[編集]
By isoda
2009-04-10 19:03
superstitionで、スティーヴィーワンダーの後ろでギター弾いているのはジェフベックだよね。(ビデオではどうなってるか知らないけど)


あと、B`zの松本さん曰く「自分がやっているのはパクリとかそんなレベルじゃなくて、遊びでいろんなリフを入れたりしている」らしい。他の曲でもどっかで聴いたようなソロが入ってるしね。

たまに思うんだけど、世の中には腐るほどの数の曲が出回ってるから、新しい曲を作っても、どこかにそれと似た曲があるんじゃないか、つまり、いつか曲(メロディーやギターリフ)のネタが尽きてしまううんじゃないかって。どうなんだろう。
pc
[編集]
By 邸
2009-04-10 22:43
そうだな・・・
正直ギターリフなんてもうネタ切れな気がする
ジミヘンとZepとストーンズ辺りが
かなりいいのたくさん作っちゃったからなぁ・・・


でも古い音楽は忘れ去られていくものだから
多分そんな問題はないはず・・・
pc
[編集]
By リチャーズ
2009-04-11 14:17
まあ「かっこいい」っていうのが「70年代風だ」ってのと同じ意味になってるところもあるからな
何をもってかっこいいのかっていうね。洗脳に近いからな
宇宙人が聴いたらフィードバックをかっこいいリフと思うかもしれないし。
出尽くしたんなら新しい価値観をつくる必要があるだろ。まあ知らないけどねw
pc
[編集]
By 邸
2009-04-11 22:49
お前が新しい価値観を作り出せ!w


確かに70年代=カッコいいみたいな
方程式は成り立ってる気がする

じゃあ人間が普遍的にカッコいいと思うものって
なんなんだろな・・・
pc
[編集]
By 名井惨
2009-04-12 20:25
B`zはまんまだが、Zepのは許せるだろ。つか許してあげてください。もう2度とさせませんから。あ、もう無理か。

松本「よくいるでしょ。この曲のここはツェッペリンだな、とかいう人。それをまるですごいことでも発見したようにいう人、いるじゃない(笑)。僕らはそういう次元ではやってないんだよね。あくまでも楽しんでやっていることだから」
-「遊び心があるわけですよね」
松本「たとえば、B'zの曲の中に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のフレーズを入れちゃおうか、とかね」
-「でも、必ず”あれパクリだぜ”とかいうヤツがいるでしょ(笑)」
松本「いるよ(笑)。ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」(wikiコピペ)

だそうだ。まあ、俺はピントずれてて、センスない人でいいや。。
pc
[編集]
By リチャーズ
2009-04-12 23:00
まあいいんじゃねえか?
ただスモークオンザウォーター入れようなんてベタベタなことはやらないと思うけど。
たまに民生の曲だってビートルズのリフがでてくるのあるし。聴くほうも知ってるとした上でかもしれないけどさ
pc
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!