[携帯モード] [URL送信]

回想記 ハマトトロの頭の中です。 ちょっとしたエッセーですかね(;^_^A
2009-10-29(木)


プランターで家庭菜園を楽しんでます。
今はネギとラディッシュを育てます。
植物を育てるのに、まず土作りが大事だと思う。最初は買って来た腐葉土でいいんですが、一度野菜を収穫した後の土でわ次の野菜は育ちません。
土を活性化させ肥料を与えないといけません。

規模の大きな話になりますが、火星も月も土はないそうです。
地球が生まれて46億年、土が出来たのが4億年前、人類は500万年前なんだそうです。生物は母なる海から生まれたと言いますが土もまた生物のサイクルに欠かせない物だと思います。
植物を食べた動物が糞をし、それを小さな虫、そしてバクテリアや菌類、さらに土から養分や水分を吸収し太陽の光を浴びて植物が育つ。
土のない所には植物は育たないでしょう。
じゃぁ土はどうやって出来たんだろう?
今度、調べときます。
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!