[携帯モード] [URL送信]

狸汁的日常 =日記がリニューアルしました。 話題が日常とがくぽだらけですいません。
2010-08-19(木)
そういやアジを食べてない…

どうも、明日米沢さ帰ります、狸汁です。
早朝のジェットフォぉぉぉイル!!


通常便も高速船も壊れたんでピンチな島ですが、通常便を用意できない代わりに高速船が安くなるようです。片道3000〜4000円かな?うほい!(高速船、本来なら往復切符一万円以上)


通常便(片道2400円くらい?)よりもお高いですが、島民若干救われた気分です。
しかしお盆という客の修羅場を越えたあとの対応というのがなんとも。


あ、通常便は一応ありますからね。単に便数が半減したのと、ダイヤ通りに出航しないだけで。
このだけってのが大きいですが。


山形いる内に冷汁食べてみたい狸汁でした。
暑い山形のための郷土料理です。





ボカロで余談。
呟く場所に困ったんでここで。

今月の25日に新型VOCALOIDのLilyが発売しまして。

発売元のインターネット社から先行して体験版がダウンロードできるんですよ。8月上旬の話。

今月末はミクの誕生祭があるから、それで埋もれないための苦肉の策なのかもしれません…が、ねぇ。



ちょこちょこっといじってみたところ、
◆細かいところの音のつなぎが悪い。
◆母音のいが苦手すぎる。
◆得意音域と称されてる範囲内の高音で音割れのようなノイズが入る。


本来製品版と体験版は性能の差が無いはずなのですが、これはそのまま製品にしたらマズそうなレベル。

…初心者に優しいことに定評のあるインタネボカロだったのに。


しかしデモソングに反して、パワーのある、かっこいい系の歌声というのは魅力的でした。中低音が映える大人っぽい声です。
なんとなくめーちゃんを思い出せる……。

あとはがくぽやGUMIと声が合えばいいなと。


今回は発売前の体験版というケースなので、製品版では改良されてることを願って。


けれど改良される前に。



現在の音割れっぽいノイズを活かせば、素人でもシャウトしてるような歌い方が作れるんじゃないかと思いまして。
スーパー山田タイム!

誰かやってくれないかな?


実験したくても、自分耳コピできないんで、シャウトするのによさげな曲が打ち込めないんですよー。最初の音から合わなくて。



更に言っとくと、UTAUの欲音ルコの新しい音源でもできそう。
ホント誰か有効活用してくれないかな?



ちなみにシャウトするボカロというと、ぺぺろんPのキヨテル先生とか有名だったりしますが、あれは強そうなピッチ変更ソフトとか使ってるらしいので、こっちの世界の素人にゃ無理です。

ROY様のがくぽのシャウトも凄いけど、あれは綺麗すぎる。

ゆよゆっぺ様はご本人様が叫ばれてるイメージしかない←

どこかにあったミクにデスヴォイスさせてた動画で、リンク先に使用されたソフトが載ってたんだけど、他国語分からなくて断念しました。



そんなかな?

以上私の個人的な感想でした。真相は、実際手にとってお試しを。


りっさん絵文字作ってみました。

「そういやアジを食べてない…」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!