[携帯モード] [URL送信]

ひとりごと日記
2009-01-05(月)
2009始動!

新年が明け、ついに今年初の食べ歩きが始まった!
思えば今まで盆や正月休みとなれば長距離ドライブが軸で、しかも四国うどんツアーが最多。去年の盆休みに初のラーメンメインのドライブをした(富山、長野、岐阜、山梨をグルリ)。しかしながら今回の連休はズバリ寝て過ごした!休みの序盤に埼玉県内を3軒廻っただけで、その他はガチで寝腐った。
そのツケかもともと捻挫癖のある右足首に軽い痛み。これはいかんと連休最終日の今日4日、厳密には昨日?に2009始動とあいなった。
先ずは車で駅まで行きコインパーキングに収納。駅の階段で駆け込み乗車キメようとした女性が派手にコケて大腿骨辺りがキマっちゃったらしく携帯で知り合いに救援要請…を横目に電車に乗車。乗り換えをキメて最初の目的地『つけめん四代目けいすけ』へ(写真参照)。蟹を使ったスープという事だったが、予想通りの『まぁまぁ感』…
何故かと言うと同じ系列店の『二代目…』で同じ甲殻類のエビのスープで明らかなレベルダウンを感じていたから。あの類いはどうしても旨味だけじゃなく臭いも出てしまうから。その点エビ…の方は少し前ならエビをしっかり焼いてからダシをとっていたのだろうが…。やはりコストかなぁ。ほんで地下鉄に乗り二軒目『三四郎』。ここは海老名の有名店、天空落としの湯切りで有名な『中村屋』の支店。カレー風味のラーメンだが、すでに他店もやっており、一時代を切り開いた中村屋にしては…と、少しガッカリ。
でJRで次に、と思いアキバに歩いて行ったら…やぁビックリさ!
仕事柄平日休みが多いから人が多い土日は避けてきた都心。しかし今日はまだまだ世間も休み中。

まぁ居るわ居るわアキバな方々が!
コスプレでティッシュ配りは当たり前。ミニスカ制服姿の見た目中高生位の女の子が歩道に5人位並んで踊ってる!しかも「お願いしまぁす!」と何かの宣伝?いやいやアキバも10年以上前から見てきたがこんなのは初めてだわ。
テレビで見るアキバを初めて見た感じで、久々に「あ…今俺東京に居るんだ…」モード突入。これなかなか無い!
で三軒目の『麺処遊』へ。基本は具無しの素ラーメンの店だが、やはり寂しいのでチャーシュー入りを…これが失敗!スープが負けちゃって後悔後悔。まぁ悪くはなかったけどね。
で、帰り。なんだけど上野で電車待っててホームの最前列確保して並んでたらお歳を召した男性2名が雑談しながら見事私の前に割り込み!(1列乗車の車両だよ?)あまりの大胆かつナチュラルな技に「技有り!」と言いたかったが(後ろに並んでた8名程の方もボー然と見つめてたよ)そこはラーメン3杯キメてきたデブ。とりあえず3度見をするに留めましたよ。
てゆかこういう事やるのって決まって中高年の男なんだよね!若い人は女性はまずやらない。歳を重ねてお疲れ様とは思うけどさすがにモラルの問題。カッコイイお年寄りが多い東京にあって(ホント多い!)実に残念!
あららラーメンコラムで書いたのにずいぶん脱線!

ええい!MSKもmixiも同時書き込みだ!


てなわけで本年も『らーめん館』『MSK』と管理人『ISAO』をどうぞ宜しくお願いします!
画像を見る

「2009始動!」へのコメント

By はのん
2009-04-07 00:55
宜しくです☆
W44S
[編集]
By コージ・オカムラ
2010-01-02 16:16
ISAOさん、どーも。
貴サイト初コメのコージ・オカムラでございます。
コージ・オカムラでございます(しつこい!)。いや〜2010年突入しましたね。2000年代に入ってからMSKの活動も停滞しっぱなしでしたが、2010年代はネットラジオ等で1997年以来のレギュラーオンエア期が再開できればと思っております。最後になりましたが、ISAOさんもお体を大切に、今年一年いい年であるよう願っております。では。

P705imyu
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]

[戻る]

無料HPエムペ!