[通常モード] [URL送信]
ほぼPL発言オンリー
その日の呟き不定期詰め込み形式
通知機能が死んでるのでコメント返信は遅れる事がありますご了承下さい


2018-04-15(日)
音楽プレイヤーのはなし/され竜ェ…

 

愛用してるipod nanoが16G満杯になって新しい曲を入れられないまま1年くらい経過してる問題。単品なら辛うじて入れる隙間作るにしても、アルバム一つ追加した瞬間曲削除と同期を往復するはめに。わりと最低。

そんなわけでと……新しい128Gくらいの新しいミュージックプレイヤーが欲しいものの、ipod nanoの最軽量かつBluetooth使える、という要素が必要なわけで、128Gってなるとipod touchしかねーな、しかたねーな、ってわけでヨドバシ来たところ、ipod touchって側面ボタンが音量しかねーのな……。これ曲変える時いちいち取り出して画面開いて操作しないとダメダメっていうミュージックプレイヤーとしての最大の欠点があるわけで、いつものようにポケットに手を入れるだけで曲送り戻し音量変えが出来ないエクストリームクソ仕様、誰か開発途中で気付かなかったのか……!?機能を殺しに来てるなぁ……。

と思ったところで二の次となっていたハイレゾとか再生出来る他のミュージックプレイヤーが視野に入るのだけれど、そもヨドバシの仕様としてポイントで払うとその商品にポイント入らないって感じで、かつアップル製品はポイントは元々入らないシステム、つまりポイントなんてのはアップル製品買うためにあるようなものなんだけど(雑認識)
現状2万5千分のポイントがあって、ipod touchが3万ちょい。でもって他のミュージックプレイヤーが……128Gとなると6万7千とか9万とか、この……。
かつ、iTunesという即同期システムを考えるとipod touchが良い、ものの……。このipod touchのiphone同様の画面、そして無駄無意味極まる追加要素の数々、というか最早ミュージックプレイヤーの機能が殺されてるっていうね、アホかと。

別に128Gに拘る必要はないものの、容量での悩みは携帯を持ち始めてすぐに感じての今の今まで逃れられたことは無い難題なわけで、それを殺すのが第一目標であって。
でもって他社のだと重い、デカい。そんなん要らんのや……。

・小型軽量
・Bluetooth使える
・容量128G
・ポケットに入れて操作可能
が揃ってりゃもう言うことなし。なのにこれらを満たすものが限りなく無いっていう嗚呼この世界。
なおipod touch以外を選択肢とした場合
・曲の移動とかはどんな感じになるか
・マネーイズデッド
の問題があって。

もしくは中古ipod classicで120GB買って後付けのBluetoothとか…………。(1万5千でclassic売ってるの眺めつつ)


ヨドバシになかっただけで他には実はあって売ってるんじゃねーの?とか思って調べてたらそういう次元じゃなくて草に過ぎる問題、なんだこれ、桁が一つ違うやんけ……じゅうまん……にじゅうまん……何と戦ってるんだ……?

そも根本として16GBの中身を整理……いや、うーん。


結局これかー、これだよなー…… こうするしかないのか。

あと普通に会社用携帯がiphoneだから普通にあの画面に拒否反応出てる問題←←←←

そういやヨドバシの置いてあるサンプルの背景画像が野獣先輩でほんと草でした。


どーせACIDMAMとELLE,HIATUS,MONOEYES、アジカン、NCISくらいしか聴かんのだから16GBで収まるのだけれど、たまにふと聴きたくなる曲があるわけで……(KOKIAとかB-DASHとかBEATCRUSADERSとか凛として時雨とかのたまにしか聴かないけどアルバム全部買ってぶち込んであるシリーズ)








されど罪人は竜と踊る21巻を読みつつ、されど罪人は竜と踊るアニメ2話段階でアニメを切るかどうかを考える。

見ててなんというか、やっぱ小説として何がどうしてどうなっての内容解説が絶対的に足りなくて、「それの何が危険なのか」「それの何が凄いのか」が絶望的に存在しない。無数の化学式とか熱量表記とかもし直撃した場合の損壊度合いとか、そういう地の文全て存在してないんだから、「なんか凄いの撃った!」でビジュアル展開が終了してて、かつ別にそれがド派手でもないという、この……。

せめてCM入る間に、章の間に都度挟まれるジグムント・ヴァーレンハイトの詩とか入れてれば原作再現度いい感じになると思うのだけれど(無意味な期待)

ちな暗黒ライトノベルの始祖と言われるわけだけど、1巻は普通に竜と戦って、後味悪い終わり方をするくらいで……えげつないのは短編と2巻以降であって、2巻16巻でクーデター虐殺描写から、2,4,7,10,16巻でレイプ(再生咒式掛けながら)→輪姦、7巻で生きたまま解剖シーンに、5巻で主人公の教え子の異形生物異種出産にマジキチ人体改造はあり過ぎて列挙しきらんし16巻で女王捕えられてあれやこれやを数十ページに渡ってで全身解体とか8,9巻でタブレット錠剤ずっと使ってる奴の錠剤の中身を奥さんと息子の遺灰にすげ替えられて後で気付かされる流れとか、なんとか((((
映像化不可能な作品としては2巻以降なのだけれど、そのワードだけが独り歩きしてるなぁ……という印象。の一方、20巻くらいから緩くなってきてなんか、常に登場人物が報われず不幸にならない流れになってきて意外というか……(大体が無様に死に絶えるかあとちょっととか「やった!」って瞬間に死ぬ)

それらが主に短編とかにあったりして、そういう点もあんまり、……アニメだけ見られて評価されるとなんとなく、ほんと大したことがないというか、そも1巻が10年前の作品ですしおすし、ってなってるわけで。やるなら2巻レメディウス博士の希望全ぶっ殺し最低最悪パートか、クソNTRヤク中最強チート勇者ウォルロットの話か、ハートフル解体放送禁止エクストリーム回のアナピアたんの回でオナシャス!(絶対無理)
何より戦闘描写のドン引きするくらいの濃密さ、設定の深さ、ページ埋め尽くす密度の内容が出ない段階でもうなんか、なんだろうな。(後が断たれてる事は確定的)

そんなわけで、なんか、別にインパクト残せず終わる気配しかしないアニメ版され竜であった。政治策略とか合間に挟まれてるけど絶対わからんよね、これっていう……この。

うーん……

結論:好きな小説≠好きなアニメ






こんなこと言ってる一方、ラノベ買い漁り期に読んだ「ブギーポップは笑わない」1巻が全く盛り上がり箇所無くて切ったようなそれなので、なんかそんな感じなのかと思いつつ(最初で読もうという気が起きないものは、今後読まれることもない)


 
「音楽プレイヤーのはなし/され竜ェ…」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!