[通常モード] [URL送信]

創作雑記
2013-09-29(日)
聞こえてはないのです


先日のフリーダムフォーク集会の二次会の時、僕は客席から
のリクエストに答えて歌ってみたのですが

つい調子にのっていっぱい歌ってしまったのですけど、

杉田さんがその夜のフェイスブックで、そんな
僕の様子を褒めて下さっていたらしいのです。

僕はフェイスブックをやってないので、
連れ合いが教えてくれたのですが

《何も見ずにリクエストに次々と答えて歌った》

《彼はコードを覚えているのではなく、その場で音を拾っていた》

そんな内容のことを呟いて下さったようなのです。

オホメ頂いてたいへんありがたいのですが

どうか言わせてください。
そんなたいしたものじゃないのです

杉田さんからの《コード進行を全部覚えてるの?》
との質問には、《いやいや咄嗟です》と、
確かに僕は答えましたが

正確に言うと、咄嗟に《音を耳で拾った》のではなくて

《音(コード)をなんとなくテキトーに充てていた》
だけなのです。

曲を作る要領と同じです。このメロディにはこれだろうな、って
コードを充てる癖が身についてるだけでして

ですから、音を耳で拾うなんて大層なことはしてないのです。
それっぽく歌えたら僕は御の字で、実にいい加減なものです。
正確なコードを知ってる人が聞いたら
間違いだらけだと思いますよ


杉田さんすごく褒めてるよー、と
連れ合いに言われて、赤面しかり

思わず連れ合いに
《どうか釈明文をコメント欄に代打ちしてくれ》
と泣きついてみましたが、

《それはかえってみっともないでしょう》と諭され、
あえなくそのままにしております

ホント失礼しました



ましす
「聞こえてはないのです」へのコメント

By あすてか
2013-12-16 04:00
咄嗟にコードを充てれるだけでも大した技術だと思うけど?
もっと自信持っても良いと思うよ〜♪
pc
[編集]
By マシス
2013-12-20 22:41
〉あすてかさん

デタラメやってるのは何も特化した才能じゃないのだね。自分の歌を歌ってる方がつたなくても開き直れるから良いや
URBANO
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!