[携帯モード] [URL送信]

ままる姫の徒然日記 最近ハマってるものとか、最近やってるゲームだとかそんなことをだらだらと
2008-12-18(木)
南米代表の意地を見た

今日は、サッカーについてです。

日本開催は、今年でいったん終了する世界クラブ選手権。(旧トヨタカップですね)

今回の出場クラブの目玉はマンチェスターU(ユナイテッド)であります。
メンツもC(クリスティアーノ.ロナウドや、ライアン・ギグスリオ・ファーディナンドG(ガリー)ネビルテベスポール・スコールズ
そして“ニューワンダーボーイ”と称されるウェイン・ルーニー

これらのタレントを率いるアレックス・ファーガソン監督。御歳67歳・・・。

赤い悪魔がいよいよ、本日G大阪とマッチアップ!!

というのが、今日のサッカーファンの風潮みたいですね。

ですが、昨日の試合
リガ・デ・キト VS パチューカ

戦力分析上、どっちが勝ってもおかしくない。
というのも、キト側は南米選手権(リベルタドーレス)優勝メンバーの核は
みんな引き抜かれている状況ですから。
波乱が起きるのならこのブロックという見方が大半を占めていたわけです。
なにせ、南米の強豪ブラジルやアルゼンチン、中堅のウルグアイやコロンビアではなく、
南米では弱小国エクアドルのいちクラブ。

実際、昨日は雨でグラウンドの状態はあまり良くない。
その中で、先制点を運よく取ったことが勝ちに結びついたわけですが、
その運をもぎ取った一つのプレーこそ、南米王者の意地を見たわけです。

そのプレーは、
相手ボランチに対しての徹底的なアタックマーキング
特にパチューカの18番(トーレス)に対するプレスは執拗で、
完璧にパチューカの心臓を止めた感じすらありました。
その証拠が、トーレスのパスミスの多さに如実に表れています。

もともと、パチューカは中盤をパス回しによって構成する
ポゼッション志向のサッカー(日本代表とかがわかりやすいかな?)が持ち味。
一方、リガ・デ・キトは中盤を構成しない
カウンター志向のサッカー(中東のUAEとかサウジが好きなサッカーですね)。
中盤の構成を切って、一気にカウンターという作戦が、
おそらくリガ・デ・キトが描いていた戦術であると思います。
その中で、相手チームのパスの供給源(中盤のゲームメイカーが18番)をきっちり抑えるという作戦が功を奏しました。

試合後のリガ・デ・キトの監督の話ですが、
「弱小クラブには、弱小クラブなりの戦い方がある。
相手を綿密に研究し、ウィークポイントまたは、
相手の良い部分(ストロングポイント)を消せる方法を思案する。
選手はそれをグラウンドで表現する。
われわれは、相手を研究するために秋葉原にも行かなかったし、
勝つための練習を来日しても続けてきた。」
とのこと。

まぁ、日本に来てもきっちり練習して、
勝つための努力を惜しまなかった背景には南米代表の肩書があったからこそ。
と監督さんは付け加えております。

「南米代表」の肩書とは、こんなにも重いものなんですね。
まぁ、活躍すれば欧州という夢も描けるわけで、
選手としては最大のチャンスが与えられているわけですが・・・。

今年はクラブW杯に行けるのでしょうかねぇ。
一応、リバプール・バルサが来たときと、
旧トヨタカップでポルトVSオンセ・カルダス
は見に行きましたよ・・・。
子供の頃、プラティニが来たときも見に行っていたらしい・・。覚えとらんがね・・・。

「南米代表の意地を見た」へのコメント

By アツ
2008-12-19 16:33
TOYOTAカップは中2まで毎年見に行ってたぜ。

そのときはうまくなかったから(俺が)見ててもつまんなかったぜ。今は行きたいぜ。

日韓WCんときのことだ・・・・
あんこがチケット当てたんだよ!!
日本戦じゃないが。

どこ対どこだっけなぁ・・・・

んーーーー
思い出せない。
黄色のユニアレどこだっけなーヨーロッパの・・
名前出れば思い出すんになーーー

んでそのチケット売っちまいやがったんだ!!!!
行きたかったんにさ!!!!!

冗談ではない!!!
やりおる

pc
[編集]
By アツ
2008-12-19 16:35
しかもさ、場所がさ浦和だったんさ・・・・


近いし・・・・


くそーーーーー


pc
[編集]
By ままる
2008-12-22 10:57
埼玉だと・・・
予選の
カメルーンVSサウジアラビア
イングランドVSスェーデン
日本VSベルギー

準決勝
ブラジルVSトルコ

ってところが開催されていますね。

黄色ユニの欧州の国という事は
イングランドVSスェーデン
が対象の試合かね。

いい試合のチケットだったんですなぁ。

ラーションとか、アレクサンデションとかいた時代ですなぁ。

ちなみに、イングランドはスェーデンに勝てないというジンクスは、
今現在も続いておるのです。

日韓W杯も1−1で引き分け。
意外にも、イングランドの得点者はDFのソル・キャンベル。
pc
[編集]
By ミクロ
2012-04-25 19:25
Tu9v4315
全国のチビに朗報www
俺みたいなチビでもwww
需 要 っ て あ る ん で す ね !
link:7eg32yG4.ua.4wfyf.com
softbank
[編集]
By TELU
2012-05-04 05:50
z31CV748
春がやってきたあああああぅぁぁぁぁぁああ!!!wwww
3次元の女ってマジ柔らかくて気持ちいーのな!
これでお小遣いまで手に入るとか夢見心地すぎてクソワロタwww
link:J5lXM030.psp.vita-3d.com
softbank
[編集]
By ドコデモ♪
2012-05-05 10:24
66j84rEW
ド、ド、ドコデモイッショ♪
アソビマショ♪
link:c381BNF3.m.docodemo.mobi
softbank
[編集]
By 鳥之
2012-05-06 07:34
lR1o5d4V
震災から1年がこんなに早くやってきた事には本当に驚かされました。
しかし、私が本当に驚かされたのはそちらではなく、
こんな衝撃的な事が、身の回りで起きている事…
我々が知らない世界は、我々のすぐ側にあるのかもしれませんね
link:7BO6Ve79.7.q8a.org
softbank
[編集]
By 三毛猫
2012-05-07 03:09
RHY2fO71
マジで真剣!!
ご主人たま募集中☆★
link:00149v4I.mc.winmu.org
softbank
[編集]
By 無職ニート
2012-05-11 01:25
31y8p7IV
持ってきてやったぞwww
童貞ニートにもできる簡単なお仕事です☆
link:s9H88pIx.a.zjuie.net
softbank
[編集]
By みこ
2012-05-15 09:56
izn214Yw
そういう時こそ
リア充しようぜ☆
link:0DEbEN65.real.2d-wif.com
softbank
[編集]
[次]
[1-10]
コメントを書く
[最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!