[通常モード] [URL送信]

Diary
2007-08-24(金)
お祭り騒ぎ

タイトルどうり24〜26日の3日間地元の祭りで町が賑わっています。

そんな中昼夜逆転している私は昼の1時2時と遅い朝を迎え、太鼓の音に耳を刺されてうるせー…と脱力しながらぼやいてました(笑)

子供の時はよく山車(だし、2m以上の歴史上の人物又は人気キャラクターの人形を作ってモーターとハンドルの付いた大きい荷車に前面と後面に乗せたもの)を引っ張りに出て休憩時間に出るおやつやパン漬物を食べてはまた引っ張り、一日終了後のかんなで削られた木で包まれた鳥飯おにぎりを従姉妹総勢で2周して沢山貰ってきたり(笑)近場の従姉妹で7人、全部で14人?かな?おにぎり一つで二つ入ってるから2週だけで14個はゲットできるんだよねー☆

同い年が居ないのがちょっと寂しいかなーなんて。話しやすいだろうし、1コ上は昔仲良かったけど大きくなるにつれて話しづらーい雰囲気まとってきて。あの頃が懐かしいよう(;_;)って思うこともしばしば。

山車の人形も愛犬リリーの散歩したときに一つしか見てないくらい家に居ましたから(汗)起きるの遅いしね!

祭りといえば夜店なんですがね、ここの所少なくて寂しいんですよー!田舎なだけに若者は去る一方お年寄りが増える、そんなよくある過疎化激進中の効果で的屋さんも大激減!この数年で一周したらもうあきた!な残念な事に…子供の頃は列が3列だぁーっと横に並んでくるくるあっちこっち行ってたもんなんですがね〜。形抜きもないし、腕に取り付ける人形や林檎飴すらない他にもあるけど省略。


神社の祭り普通は神社に夜店が並ぶんですけどね、文化センター前なんですよね。

雰囲気としては神社で開いてほしいよなぁ。


画は2週間前くらいにリハビリのつもりで描いたウィザードリィエンパイア3からリルンの酒場を。

7月末にPSP版を買ったわけで。ウィザードリィエクスの基盤となった作品ですね。リルガミンの時には無かった獣人とかドラゴニアンとかがあるのが新鮮。声もエンパイアからかな?ダンジョン内の悲鳴とか。錬金術で武器作ったりはできないけれど宝箱からとれるアイテムがかなり重宝しますね。マップが魔法の地図が一回使用なのがきついなぁ。エクスは何回か使うと無くなりますが。やっぱりマップが命!


エルフを描くのは今回が初めて。
画像を見る

「お祭り騒ぎ」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!