[携帯モード] [URL送信]

Natur Terra

4月25日 7時58分
総合-1045アクセス

天然石(パワーストーン)の知識

******


2010-07-07(水)
アイオライト/菫青石


菫青石(iolite)は
アイオライトといいます。
別名:は・ヴァイキングの羅針盤の石。 コーディアライト 。ウォータ・サファイア。 ダイクロアイトなどがあります。。

名前はギリシャ語のios「バイオレット」に由来する。
見る方向によって色の濃さや色が違って見えたりするのが特徴なんです。

古くはアイオライトを「愛を守る石」として、結婚する女性のお守りにされていた。

ヴァイキングは航海中、アイオライトのレンズを通して太陽を見て、自分たちの位置を確認したと言います。
和名は菫青石(きんせいせき、cordierite)は結晶系斜方晶系、へき開なし、
モース硬度7、光沢:ガラス光沢、色:灰青色、青緑色、比重2.6です。

英名のコーディアライト(コーディエライト、cordierite)は、フランスの地質学者ルイ・コルディエ(1777 - 1861)の名に由来しています。

多色性が非常に強く、観察する角度によって色が群青色から淡い枯草色に変わる。
菫青石は、このことからダイクロアイト(dichroite)の別名もある。

アイオライト(iolite)
の意味としては「人生の羅針盤」として紹介されています。
この天然石=パワーストーンは、それを見る向きによって色を変えるという不思議な性質があるので

これを利用して、古代にはアイオライトを羅針盤として使ったという。

古来からの言い伝えによりますとアイオライトについては以下のように語られます。
その昔「羅針盤」(らしんばん)の代わりとして、方角を求める際に利用されていた経歴を持つこの石は、
人生の中で「道に迷った人」に正しい方向を指し示してくれます。

石言葉は「初めての愛・徳望・誠実・心の安定・癒し・不安の解消」などがあります。

8月10日の誕生日石かつ、サファイア、ラピスラズリと共に9月の誕生石です。

画像を見る

[*最近][過去#]



リロード
Copyright(c)”Natur Terra“All rights reserved.
See you,,

[戻る]

無料HPエムペ!