[通常モード] [URL送信]

■更新履歴■


2021-10-15(金)
お知らせ


こんばんは。
日記に書いてもいいかなと思いましたが、駄文の事でのお知らせなのでこちらで。

特にこれといった重大なお知らせという訳ではなく、ただ小説を書くにあたって今後こう切り替えようかな〜(忘れなければ/←)と思ったのを試しに編集し直しました、という内容です。
お試し編集しましたのは、今更新をサボりながらも(←)進めている[世界は〜]の更新分全てで、大まかな話の流れの変更、追記という訳ではなく、本編内でカタカナ表記で書いてた効果音とかそんなのを、一部を除いて全て平仮名にしました。
(因みに除いた一部というのは「ここはカタカナのままが良いかな〜?」と思った所と、編集中にスルーしちゃった(←)部分です)
文章の流れ的にカタカナばっかりが続く時があって「なんかカタカナばっかりだなぁ……」と個人的に思っていたし、最近活字を読む機会があったので、「平仮名でもごっちゃにならずに読めるなぁ」と思ったので、効果音のカタカナ使用を減らそうかなと。
ただ、私の書く文章は基本的に「。」で終わったら次の段に行くという書き方をしてますが、一定数の文と文の余白を取るという事をしないので、ぎゅうぎゅう詰め感あるので(今まさに読んで頂いてるこの文が良い例/苦笑)逆に読みづらくなっていたら申し訳ございません;;


それと、文章の説明してたりなんだりしている最中に、主人公だったりその他キャラがセリフを言ったりするのを書く時、(↓下記参照)

例:)その時、お前はどうなんだ?、と○○が聞いてきた。

……とずうっと書いてきましたが、これも把握しづらいと自分でも思いつつも、小学生の頃に先生に作文で「"「」"の多様は良くないのよ」と言われた事があり(個人的に行数稼げる方法を否定されて凹んだ/←)それで多様するの控えようということでそんな書き方してましたが、それも今回の編集で見直しまして、(↓下記参照)

例:)その時「お前はどうなんだ?」と○○が聞いてきた。

……と、"「」"を使う事にしました。
少しは把握しやすくなったでしょうか……ね?



そんなお知らせでした。
今回は更新分のまだ少なめな[世界は〜]のみしましたが、今後他の作品も見直して書き直していく予定です。地味にやっていきます。


ではでは。



[*最近][過去#]



[戻る]

無料HPエムペ!