[携帯モード] [URL送信]

diary
2009-02-02(月)
もう2月だし

2009年になったのがつい昨日のようですね。

課題が片付いたんで精神的に安定してます。
久しぶりにゆっくり寝られた…





絵を描くのって大変です。

想像力が必要。
でも想像だけじゃ絵に説得力が出ません。
だから資料が必要。

例えばプロはただ木を描くにしても、それが何の、どんな木か。葉の付き方や枝のわかれ方、樹皮の質感等、ちゃんと資料をもとにしますし。当たり前ですが。



人体を描くのもそうです。
ただ想像で描いたり他人の絵を真似したりするだけでは限界が見えてきますよね。

人体を描くだけでも、例えば道行く人をデッサンしたりテレビや雑誌を模写するだけでも力になります。

関節の位置や骨の長さ等、骨格のバランス、稼動できる範囲や筋肉の付き方をまず知っとくべきです。

ただ知識だけでは意味ないです。頭で理解しつつも、ちゃんと描いて覚えましょう。粘土等で人形を作るのもいいんじゃないでしょうか。

やっぱりそれを理解しているかどうかで、絵に説得力が出てきます。



まぁ人体なんて自分の身体がありますし、例えば手なんかは見ながら描けばいいんじゃないでしょうか。
想像で描くなんてある程度描ける人がすることです。
私もよく自分の見て描きます。



以前の絵をみて、「やっぱ昔の絵は変だなぁ…><」と思うだけでなく、もう少し踏み込んで「ここをこうすればいいのに…><」と修正できる箇所を見つけ、さらにそれを直せるようになれば、多少なりとも上達している証じゃないでしょうか。





やっぱ絵談義できる友人を持つといいです。アドバイスしてくれたりしますし。
変なプライドもつより、自分より上手い人の教えを受けるほうがいいです。



さてと。





お腹すいたし。





寝ます。
「もう2月だし」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!