[通常モード] [URL送信]

blog
2013-09-16(月)
18禁表示について


現状、性描写が含まれている商業のBL漫画や小説は、特に年齢表記されてない。

実際、年齢バレそうですが、私が高校生の時分にはコミケで売られるBL同人誌にもR表記無かった。

商業に無くて同人誌にある。
これは、自己防衛なのかな……。

昔、性描写があるBL本を未成年の子供の部屋で見つけてしまった親が、何故売ったのだと制作した同人作家を訴えた。

個人でやってたら、こんなとき会社は守ってくれない。

法的に問題ないって解ってても、会社みたく弁護士対応出来ないしね。

なので、うちも自己防衛のためにR表記してる。

こんな事を語ったのは、別に高校生以下の人が読むのを容認しますって意味じゃないです。

そもそも、これを読んでて高校生以下の人はいない事になってますしね(*^^*ゞ

ただ、なんだかなぁ、皆さん大人だって前提でお話すると、1人の大人として、性的な欲求の高まる思春期に、性描写の一切無い物しかよんじゃいけないって、どうだろうなぁと思うのよね。


昔読んだ星新一の短篇に、今の規制方針を暗示するような話があった。

みんな良い子になるの。
で、大人が気付いた時にはどの家の子供も性欲が欠如してて、
政府が慌てて毎日テレビで性的な欲求を煽るような映像を流す。

母親が「○○くん、どう?」って聞くと、「ちょっとドキドキしてきたよ」って申し訳無さそうに嘘を言う息子。


極端な話だけど、なんかゾッとした。


性的な事って難しいとは思うし、規制派の方の意見も分からなくは無い。
もちろん私も同人誌のルールに従う。

ただ、たまに腑に落ちない。

「18禁表示について」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!