[携帯モード] [URL送信]

blog
2015-09-30(水)
お誕生日なので

今日は更新しますよ!
もうお祝いするような年齢じゃありませんが、お祝いの言葉を頂くと嬉しいものです。

10月18日のJ庭に参加します。
詳細が決まりましたらトップでお知らせ致しますm(__)m
ちなみに新刊は暁闇の工藤×エイジのお話です。

さて、Twitterで
『オンライン物書き屋に30の質問』というのを見掛けたので、誕生日記念にやってみます。
実は私、この手のをやるの初めてです(///∇///)

Q1 HNとその由来を教えてください。
小此木雪花
小此木は近辺によくある名字。雪花は昔知り合いに付けて頂いた。

Q2 現在の代表作はなんですか。

いつか、雨があがったら

Q3 小説を書いたり読んだりする上で得意なジャンルや好きなジャンルを教えてください。

読むのは何でも!面白ければ好きになります。
書くのは切ない系、たまに甘い系、ヤンデレ、エセSM

Q4 逆に苦手なジャンルはなんですか。

女体化

Q5 尊敬する、又は好きな作家は誰ですか。

小説ならば、榎田尤利先生、田中芳樹先生、新井素子先生、京極夏彦先生、星新一先生……エトセトラ

Q6 次の単語を使って文章を作ってみてください。(紅、叩き、浅はかな)

毎度のことたが、彼の浅はかな言い訳からは反省の色が伺えない。だから今回は仕置きと称し、拘束をしてから臀部を何度も叩きつけた。
『ごめんなさい』と謝罪しながら、爪先を舐める彼の肌は、きっと悔しさからだろう……薄紅に染まっている。

Q7 あなたの文章の特徴はなんだと思いますか。

分からないけど情緒はないと思います。
ライトなのか、読みづらいのかも書いていると分からなくて、時に悩む

Q8 影響をうけた小説や映画、漫画などはありますか。

沢山ある

Q9 好きなことばはなんですか。

待てば海路の日和りあり

Q10 小説を書く際に最も大切にしていることはなんですか。(テーマ、描写、娯楽性など)

自分が書きたいと思うものを書くこと。

Q11 次のうち、最初に決まるのはどれですか。(人物、世界背景、ストーリー)

ストーリー

Q12 人物名を決める時に気をつけることはありますか。

同じ名前を出さない

Q13 今まで小説に使用したネーミングで気に入ったものを教えてください。

矢田部日向
副田梓
白鳥暁

Q14 今まで小説に使用したセリフやフレーズで気に入ったものを教えてください。

『きっとさ、みんながカカシでライオンで、ブリキなんだよ。考えが足りなかったり、勇気が持てなかったり、思いやりを忘れたりする。童話も馬鹿に出来ないだろう?』


Q15 長編と短編、どちらが得意ですか。

長編

Q16 オンライン小説独自の技法を積極的に使うほうですか。基本を守るほうですか。

良くわからない。技法と作法は勉強中です。

Q17 プロ志望か趣味としてのみか、どちらですか。

趣味だから好きに書けてたのしいという考え方。

Q18 小説を書いていて、一番苦労するところはどこですか。

校正

Q19 小説を書いていて、一番楽しいところはどこですか。

キャラクターが動く時
応援の言葉を頂いた時

Q20 感想をもらったことはありますか。一番嬉しかった感想はなんですか。

正直みんな嬉しい。丁寧な感想が多くてにやけます。

Q21 小説を書くためにする準備などはありますか。

調べものはする

Q22 小説を書くときにBGMを聞くなど、何かしていることはありますか。

フロに入る

Q23 イメージ作りのためにすることはありますか。

ない。降りてくる

Q24 あなたはコツコツ書くほうですか、集中して書くほうですか。

こつこつ

Q25 成長物とそうでないもの、どちらを書くことが多いですか。

ある意味成長もの

Q26 ダークとライト、シリアスとコメディ、それぞれどちらの割合が多いですか。

ダーク
シリアス

Q27 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。

一人称のような三人称

Q28 あなたの小説の隠れたテーマや、共通点などはありますか。

ある。内緒

Q29 最近の食事風景を描写してみてください。

今日の朝食は、ベーコンとほうれん草のキッシュ、レタスとトマトを和えたサラダ。それに、全粒粉の食パンと、四等分に切ったオレンジを二切れ添えたワンプレートだが、「美味しい」と彼に言って貰えて、お世辞でも嬉しかった。(小説より抜粋)

食べ物を並べただけ……(´;д;`)

Q30 今後書いてみたい小説はありますか。

ある

「お誕生日なので」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!