[携帯モード] [URL送信]

気まぐれ日記
2011-01-06(木)
感謝 〜ご飯編〜

新年あけましておめでとうございます!
今年は自分の「志」を大事して頑張っていきたいと思います。
まだブログははじめたばかりなのですが、
どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

そしてさっそく気まぐれ日記を書いていこうかと思います。

今日はサンプルとしてミサンガを作った。
ミサンガに入れたの言葉は
「THANKS」 感謝ってことですね。
僕はしばしばこの言葉をサンプルを作る際に作るのですが、
僕自身がまだ感謝の心がわかってないから作っています。

感謝って簡単なようで、難しい。
難しいようで、簡単なのだと思います。

わかっていることは自分にとって絶対に大事な言葉。
人生を幸せにする為のキーワードだと思うのです。

以前、感謝が欠けていると人から言われ、すごくショックを受けた。
その後、感謝しなきゃと自分に言い聞かせた。
あれにも感謝これにも感謝なんてうっとうしいくらいに感謝していました。
あまりに無理やり感謝してた感じでちょっと違うような気がしていました。

できれば心の底から湧き上がってくるような感謝の気持ちで満たされたいのですが、
そんなことはなかなかないです。
しかし何度かそういった気持ちになったことを思い出した。

ある日、いつもは自分で食事を作るのに、
その時は誰かが作ってくれて、
ものすごく感謝した。
生まれた時から食べてきたご飯ですが、
誰かが作ったご飯もあたりまえのように沢山食べてきた。
特に何も考えていなかった。
けど、その日はすごく感謝できたのと同時に
うれしさや喜びといった幸せの感動もあった。
それからはご飯に対する幸せであったり喜びを普通に感じられるようになった。
あの日の感謝の気持ちは、忘れたくないと強く思う。

僕の解釈ですが、心からの感謝というのはそう簡単にできるものではないと思うのです。
「嬉しさ」「楽しさ」「悲しみ」「怒り」と同じように心から自然に湧き出す物が本当の感謝だと思うからです。
けど、一度でも感謝の気持ちが湧き出した瞬間、
過去に起こったことから、これから起こる未来のことまで普通に感謝できるような気がするのです。

僕は国語がどうも苦手で、よくわからない文章だったかもしれませが(苦笑)、
感謝を常に感じて幸せな気持ちでいたいし、これから知る新たな感謝にも敏感でいたいという願いを込めて
「THANKS」のミサンガを作っています。

[最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!