[携帯モード] [URL送信]

あのねのね日記 日々是好日***
2008-10-03(金)
ティーチャー(サモア島在住)

神谷教諭(仮名)、高校数学教師、推定年齢当時56歳。

人は皆、神谷先生と呼ぶ。

サモアが高校時代の、数学の教科担任でした。
ぶっきらぼうで、決して熱血教師とかではなかったのですが、どこか味のある先生でした。


神谷語録レベル1
方程式の教え方
「ここと、ここを、かけちまえ。」
「それから、これもまとめてかけちまえ。」

神谷語録レベル2
授業中、ただでさえ騒がしくしていた生徒が追い打ちをかけるように
「先生ー!寒いからカーテンしめていいー?」
「首しめるぞ。」

神谷語録レベル3
各自問題を解く時間、サモアとサモアの友人が喋っていた時
「お前らさっさと問題やれ。」
友人「だって〜さっきプール授業だったから疲れたんだもん〜」
「溺れて死んじまえ。」


神谷先生は、まどろっこしい“起立、礼”があまり好きでないらしく、私達が
「起立、れ…」
の時はすでに教室から出てってしまいました。
数学の教科担任でありながら、私達のクラスの副担任でもありましたから、やはり、“起立、れ…”で出てく時もありましたし、“きり…”で出てく時もありました。

そして、やはり数学オンリーなのに白衣を来ていました。
通勤手段は、可哀相なくらい使い込まれた自転車だったので、学校内で募金して自転車をプレゼントしようかと話した事もありました。
でも絶対あの先生は受け取らないから無駄だろう、と、その話はオシャカになりました。

不思議なテイストを醸し出す、そんな神谷先生をなぜか嫌う生徒は一人もいませんでした。
みんな大好きでした。
「ティーチャー(サモア島在住)」へのコメント

By サモア島在住
2008-10-04 15:57
股間あつお★さん
本当に人気者でしたよ。高校時代の友人(前述のプール入ってた奴)と酒盛りする時は、神谷先生の話だけで充分にツマミになります。
んで、嫌いな先生(スケルトン福田(仮名)や、加藤石像(仮名))の話の時はさらに、
「マスター!お代わり!」
になってしまいます。
N703iD
[編集]
By 股間あつお★
2008-10-04 13:59
サモアんー!
そんな先生好きだよね〜。味のある先生ほどみんなの記憶に残る事、先生は知ってたと思(略)w

W21CA
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!