[通常モード] [URL送信]

教養やら道徳観やら
2011-06-07(火)
赤ん坊の300日戸籍問題

・・・なんかいい加減頭にきたから書きたいと思います(*'へ'*)


何に頭に来たかって言うと「政府は子供を人間と認めてくれないというのか」とか「ちゃんとした戸籍に入れて保険とかに入れてやりたい」なんて事を平気で親がニュースで口走っていたから。



「ちゃんとした保険や保障を受けて来れなかった」って・・・そもそも法律上前夫の戸籍に自動で入るようになってるものを「そこには入れたくない」と拒んで子供を物扱いしてきたのはあんたら親でしょうよ?!


いや、全部が全部そういうパターンじゃないのはもちろんだけど(ΘoΘ;)



何が頭に来るかってそこだよ。


確かに夫や妻が離婚をなかなか承諾しなかったり離婚裁判に時間かかるとか色々問題もあるけど、それでも前夫と『夫婦』であるうちに他人の子を身籠もったり出産したりしてるという事実。。。

確かに200日程度での出産でも無事に生まれて来られる社会になっています。が逆に言えば200日はかかるのですよ??「自分達には問題はない」と言えるのでしょうか。いや、離婚後200日で生まれるので何も問題ない夫婦は居ます。でもそういう夫婦が多ければ逆にこれだけメディアや政府が騒ぐ事はないはずなのですよ、皆に同じ対応即解決は出来るのですから。



それでも現社会的には「子供がどちらの夫の子供か証明出来さえすれば良いんじゃないか」という流れに持って行きそうな気もするけど・・・そういう問題だけじゃないと思います。



逆にこれだけ社会問題としてもとりあげられはじめてもいるし、『前夫の戸籍に入れておいて離婚確定後とかに養子として(戸籍上は実父と養父になる)引き取る』という方法だってある(あった)のです。

子供には大きくなった時に説明するか(今の流れは「私達の頃はね〜」とか時代を語るのにも良いですよ)そこでまた戸籍の書き替えを出来る様な制度を望む手だってあるでしょう。



それを問題になっている中で多くの親が親のエゴだけで子供に戸籍を与えていないという事実。「この戸籍に」なんてのは親のエゴ以外の何物でもないでしょ!?!子供がそう言いましたか?!



『子供の事を考えて』と親が言えば聞こえは良いですがそれを言うのであれば『それならばまずとにかく戸籍に入れろよ』と俺は言いたい。



とは言え理由・原因が親のエゴだけでない『そういう子』が居る現状ではやはり『どちらの子供かがはっきりしている場合』を最低条件にして制度を変更する事は必要なんだろうな、と感じずにはいられませんがね(-"-;)




とにかく!!!『政府』よりもなにより『親』にちゃんと考えてもらいたい問題ですm(_ _)m



あと、先に書きましたが『前夫の戸籍に入れておいて条件を満たしていれば後から書き替え可能にする救済処置』は取れないのでしょうか???

これは養父や養母を持っている子供も持っている疑問・問題ではないでしょうか???



問題になっているのは『戸籍が前夫の所になってしまう』のではなくて『戸籍がない(満足に当然の権利を与えられない)子供が大勢居る』という事なのですよ。


それをはき違えないで欲しい(ΘoΘ;)
「赤ん坊の300日戸籍問題」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!