[携帯モード] [URL送信]

diary          2/22036nin
2008-03-18(火)
炊飯

土鍋でご飯炊いてるのははもう皆知っていると思うけど、他にも100均一のアルミ手鍋やホーロー鍋、中華フライパンでも炊いた?りしてます。でもフライパンは結構難しいよ。

ちなみに炊飯器を使わない時の米は、玄米より精米の方がより相性が良い気がします。


さあ炊いてみましょう。米は研がない方が濃厚な甘味が出る気がするので洗い程度にします。水の量は後から少ない時は足してもいいんだけど、基本的にはどの鍋でも、米の上に手を置いて、手の甲の七割位までかな。

ちなみに水に浸ける時間はそれなりに効果はあるかも知れないけど、米研ぎで洗う程度に抑えただけでかなり効果はあります。


蓋をして火を中火に、

沸騰して激しく噴き溢れるので、フキンで蓋の通気穴を覆う。もしくはほっとく。ジョビジョビ

さぁなんとなく焦げた匂いがしてきました。

そこからが始まりです!火は弱火にしてこれからお焦げを作ります。その時点で焦げは実はありません。ただしケムケムな煙りが出たらアウト(一人暮らしでいうところのギリギリセーフ)


その間およそ5分!か8分。

3分くらいで丁度いいかな。焦げ匂いがしてから3分。そしたら火を消す!


ムラシはやればやっただけ美味しくなる気がします。でも通の食べ方としては、火を消した出来立てを食べ、1回目のお代わりでムラシ具合の米の艶や立ち方、甘みを食べ比べ、2回目のお代わりで天竺に辿り着くのです。さぁ辿り着いておしまいなさい!ジョビジョビ
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!