[携帯モード] [URL送信]

hankunnの日記
2016-01-09(土)
美術館と博物館をはしご

先日、友人とお出かけをしました。美術品などが好きな友人で、よかったら一緒に博物館に行かないかとよく誘われて一緒に行くのです。

私自身博物館や美術館に興味はありつつも自分では決して足を運ばない場所ですから、良い経験になりそうだしということで毎回二つ返事で了承するのでした。

今回は以前にも行ったことがある刀の博物館に行こうということになりました。なんでも、特別展があるのだそうです。しかし決して広くはないシンプルな博物館ですし、二ヶ月ほど前に出向いた際にはかなり人もまばらだったので一時間あればすべて見終わってしまいます。

そこで、刀を見た後場所を移動して、別の美術館に行ってみようということになりました。その美術館では現在北斎の特別展があるようで、個人的にも気になっていたということでそのプランで行くことにしたのでした。

実際に刀を見に行くと、以前よりかなり人がいました。時間を少しずらしたことや展示品の関係もあったのか、私達のような女性以外にも年配の方なども多く見られ、みんな刀が好きなんだなとなんともほっこりしたものでした。

やはり予想通り一時間程度で見終わり、お昼を食べて駅を移動します。電車で一本なのですが、程よい距離もあったからか、友人と二人肩を並べて座りながら少しだけ眠ってしまいました。食後に乗る電車の心地よさには勝てませんね。

駅について早速美術館を目指します。正直特別展があるという情報以外なにも頭に入れていかなかったのですがかなり盛況で、なにより展示品のボリュームに驚いてしまったものでした。展示をすべて見終わる頃には足が疲れていた程です。ヒールが高いブーツだったのも良くなかったですね。

しかし非常に興味深い作品が多く、やはり北斎はいいなと改めて感じました。

また友人に誘ってもらうのは勿論、自分でも美術館に足を運んでみようかな、そんなことを思った良い体験でした。

【LINK】
コナミスポーツクラブ/
缶バッチがオリジナルで作れるお店/
ユーキャン

[最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!