[通常モード] [URL送信]

hankunnの日記
2015-06-24(水)
はったらかしで楽ちん!我が愛しの炊飯器。

断捨離で色んなものを捨てています。

半年ほど前に炊飯器も断捨離しようと思ったんですが、やめました。



うちの炊飯器はもう20年選手。しかも全く何の機能もない、

当時6千円程度で購入した三合炊タイプです。

長らく働いてくれて愛着もありますし、壊れてもいません。

でも最近お米はフライパン鍋で炊く私。

(そう、お米って適当な鍋で適当に炊けるんですね!しかも早い。吸水さえしとけばまず失敗しません。興味ある方は鍋 炊飯 とかで検索してみてください)

狭い部屋をスッキリさせるために炊飯器を捨てようと思ったんです。



でも、炊飯器で煮豚や鶏手羽調理ができなくなる事に気がつきました。



圧力鍋がなくても、何時間も鍋で煮込まなくても

失敗せずトロトロ煮豚や鶏手羽の煮物が作れるのですよ、

そう、炊飯器ならね!



しかも鍋と違って見張って無くて良いのです。

ぬぬぬ。

炊飯器で煮物など作るとどうしても匂いが付きます。

次にお米を炊くときにどうしても気になったのですが、

現在鍋で米炊いてるわけだし、炊飯器は煮物専用機にすればいいのではないのかしら。

しばし考えて、結局捨てるのをやめました。

よく考えれば20年選手の6千円の炊飯器なので、

何の抵抗もなく色々な調理を試してみればいいのです。



ということで色々試してみました。



まず、基本の煮豚。

大根の輪切りと豚ロースのぶつ切り、人参、玉ねぎを炊飯器の6分目まで入れます。

砂糖大さじ6、醤油大さじ6、水はひたひた。

あとは炊飯でオッケー。

味付けは薄味であれば問題ありません。

保温で煮詰まりますし、味が薄ければ小鍋に移して調味料を加えたほうがうまく味付け出来ます。

後からごま油などを加えると味変できるしアレンジがききます。

まったく同じ要領で鶏手羽バージョンもできます。



おでんも煮たらしみしみ大根が大変上手に出来ました。

でもがんもは保温に切り替わってから投入した方がいいです。

炊飯したらこっぱみじんになりました。



今度炊飯器でサツマイモを炊いてみようと思います。

ねっとり甘くなるみたいです。



我が愛しの炊飯器はまだまだ働いてくれてそうです。




【LINK】
コナミスポーツクラブ/
缶バッチがオリジナルで作れるお店/
ユーキャン



[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!