[携帯モード] [URL送信]

2013-01-11(金)
酵母の働き

お久しぶりでございます。

もう、最後に日記を書いてから3ヶ月が経ちましたね。


過疎ってるにも程があるでしょう。

でもどうして俺がここに書くか。

それはLINEでもFacebookでもmixiでもTwitterでもSkypeでも書けないようなことがあったりするからなんですよ。

それだけじゃないですね。

最近は先ほど並べたようなSNSではやっぱり俺の書きたいことは満たされないんです。

書きたいことって何?



それはオナニーみたいなものです。

人前でオナニーできないでしょ。

誰も見てない


そう思ってるけどたまにアクセスがあるようですからこちらも

結局誰かに見て欲しい

そう思ってるからでしょうか

こちらに書きたい、ここにしか書けない、と思うことがあるからなのでございます。


先日、友人が自転車を盗まれまして


ふざけんなよな

と。

俺も法を完璧に守ってます!!!じゃないけどさ



その、盗まれたはずの友人の自転車が、駐輪場に普通にあったんです。

これは、盗んだ奴が普通に使ってるに違い無いと思って

ずーっと見張ってたら

来ました


アホみたいなツラしたやつが

その瞬間ぷちんと来まして


そいつの首らへん

もこもこした暖かそうなジャンパーの首らへんを掴んでおもいっきり引っ張ってやりました。

おい、それお前のじゃないだろ。


引っ張られたそいつはとにかくびっくりしたようで


すいません!!

って

即座に盗んだことを認めました。

自分はその自転車をずーっと見張ってはいましたが、その所有者である友人はその場にいなかったので、友人と会わせるために、ついて来いと言いました。

同じ大学の生徒だったので、学生証を出させてそれを写真に撮りました。

逃げたら許さんと脅して、友人の家の近くまで連れて行きました。

友人の家まで直接連れて行って、家を覚えて逆恨みのような行動を取られても困りますので、近くのあるお店の駐車場に残して

学生証は撮ったから、逃げても捕まえるぞと脅して

自転車の持ち主の友達を呼んできました。

友達は、もう許してやろうと言いましたが

その甘さが自転車泥棒へのハードルを下げていると思えて仕方がなかった自分はそれを許しませんでした。

盗む=警察

友人もそれを重いと見ているように、この本来なら当たり前の鉄則は当たり前ではありませんよね。

自転車を盗んだら泣き寝入りですか

いざ、犯人を捕まえて話を聞いているうちに、同情が芽生えますか。




友人は

もう、俺はどうでもいい、お前がそいつと話し合って決めてくれ


と私に言いました。

自転車を盗んだ彼は、半泣きで、それは勘弁して下さいといいました。

それでも私は(ためらいなく)警察に電話をして、来てもらいました。

結果、彼はパトカーに乗ってどこかへ行きました。

彼は十分反省しているようでした。

私はもう彼に対して怒っていません。十分反省しているし、バレたら警察という本来なら当たり前の処遇を受けましたから。



それでも、私のそのやり方に対して、それはやりすぎだ、かわいそうだ、と言われてしまいます。




「ひったくり犯を捕まえて警察につきだした」


拍手ですか

自転車泥棒を捕まえて警察につきだした。

自転車泥棒を捕まえて警察につきだした私を拍手でたたえてください。





泣きながら警察はやめて、と言ったのに通報した

この一言で同情に変わってしまったり





でも俺自身先ほども言ったように、完璧に法を守っているわけではありません。


パトカーで連れて行かれる彼を見送りながら複雑なきもちが残りました。

でも通報しなかったらそれはそれでもやもやしたんだろうなあ。



もうそんな馬鹿なことはしないで、まっすぐキャンパスライフを楽しむ学生でいてほしいです。

ホントだよ?



よく反省している様子で、自転車を盗んだ以外は普通の人だったんだ。






さて

先ほどまで、この大学の3年生がオーナーをやっているバーへ行って来ました。

学生でバーやるって・・・


とりあえず半信半疑で行って来ました。

雰囲気はすごく良かったでしたがボンボン学生が金に物を言わせてやってる感じでしたね

ビールは瓶で出してきて

接客は良かったです。

でもオーナーが仲の良い客とトランプ

メニューも少ない


開店して間もないから、あまり言えないですが


あのままのサービスなら、ドリンク500円、ツマミ500円、払う価値は無いなというのが感想です。

これなら俺んちでスモーク(※後述)したツマミ出したほうがうめーし楽しんでもらえるだろっていう。



結局そのオーナーの耳に届くSNSで言えない腰抜けの感想なのですが。


さてそのスモークというものなのですが

その学生のバーの近くに、OTSという呑み屋がありまして


そこは30代の方が数人で回してる呑み屋なのですが

メニューの数、料理の質、サービス、雰囲気(さっきの学生バーよりは劣る)

トータルでは圧倒的にOTSの勝ちという、感想です。



で、そのOTSで出てくる、生ベーコンというのがまた絶品でして

それに憧れて、自分の家でそれを作りたいと思ったのがすべての始まり。

学食で一つ、よく行く定食屋で一つ、一斗缶をもらい、燻製の窯を自作しました。

一斗缶というのは、業務用の揚げ物油みたいなのが入った四角い金属の缶なのですが。


それで、近所のスーパーの安いカルパスとか、チーズとかを燻煙するとそれはそれは

ビールに合います。


和食に合う日本酒

チーズに合うワイン


合うって何?

って思っていましたが

初めて合う、の意味を知ったような感じでした。

燻煙したカルパスを食べると、ビールが呑みたくなる。


ビールを呑むと、そのカルパスをまた、食べたくなる。

同時にそれらを呑んで食べれたらハッピー。


自分は最近ビールについて勉強しています。

ビールと、発泡酒と、第三のビール

の違い。

ビールは、日本では、麦芽、ホップ、コーンスターチ、米などを使って作ったアルコール度数が5%前後の酒のことを言います。

発泡酒は、税率の高いビールに似せた、麦芽使用率を下げた酒です。定義される副原料以外のものを使ったビール、または麦芽使用率50%以下が発泡酒とさます。


その発泡酒の税率が上がったので、ビール会社が作ったのが、第三のビールです。

第3のビールは2種類ありまして

・その他の醸造酒(発泡性)
麦芽を使っていません。エンドウタンパクなどを使って作ったものです。

・リキュール(発泡性)
発泡酒に焼酎とかスピリッツを混ぜたものです。


そんなとこです。




結局、今日の日記はまとまりがないどころか、そもそも日記ではありませんね。

何が言いたいかって

酔ってるからこんな感じになります。


最近は、1ヶ月乗船実習で知り合った女の子とお付き合いしてて、ノロウイルスをうつしあったり、ウクレレを一緒に練習したり馬鹿みたいなことばっかりやってます。

今年のスタートは良い感じです




おおおおおおお

忘れてた。

あけましておめでとうございます。

もうほとんど更新してないこのクソみたいなホームページをまだ見てくれてる方。

ありがとうございます。

それでは失礼します。
「酵母の働き」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]

[戻る]

無料HPエムペ!