[通常モード] [URL送信]

〜溢れ出る想い〜

つぶやききれぬ想いが今ここに爆発する。

己の謎を己で解き明かす・・・

人間とは何か?

謎のド素人とは何者か?

生きるとは?


まだ 
誰も見たことのない 高みへ・・・

溢れ出る想い(謎のド素人ブログ)は、つぶやきから派生した幻体術や幻の秘術やアニメ・マンガなどを題材に長文に挑戦中♪ 独特な言い回しが癖になるかも。

2023-09-24(日)
大人って・・・




歳だけ重ねれば大人なのかとゆう疑問が今も頭の片隅にずっと居座っているように感じるのだが、はたして大人とは一体なんなのだろう。

肉体的に成長し丈夫な骨格を持っているのが大人なのだとしたら、歳を重ねてイくだけで大人になってゆくと言えなくもないのだが、人間(ひと)として見ればそれだけでは不充分なような気がしていて、人間(ひと)としての大人の条件をちょっと考えてみたくなってきたのである。

そんなわけで大人とは・・・

子供ではないと言え、周りの状況に合わして情況をコントロールしてゆかねばならない生物だと捉えると、やたらと怒りを露にする行為はどうなのかと感じてしまうのだが、悲しみにしろ怒りにしろ感情を押し殺すような行為は精神衛生上よろしくないと言われていている通り我慢のしすぎは溜め込んだものを一気に爆発させ取り返しのつかない事態を招きかねないと考えられ、適度に発散させてイかなければ身が持たないともいえるのだろう。

大人としては、そんな場を設けてあげられるような心の余裕を持ちたいところで、歳を重ねることでしか身に付けることの出来ない経験を積み、子供にしか出来ない発想を手助けしてやれるような行動をとってイけたらよいと思うのである。

自分(ひと)の責任を自分(ひと)がちゃんと背負い込むことで大人とゆう生物が成立するのならば、他人(ひと)の責任まで背負い込む必要はなく、他人(ひと)のことは他人(ひと)に任せておいて自分(ひと)のすべきに専念することで自分(ひと)が脱皮し成長してゆくと言うことができ、そのことで周りがしっかり成長してゆける環境が整ってくると言えるのだろう。

秘密のひとつやふたつくらいは持っているのが大人なのだとしたら、その秘密は墓場まで持っていかなきゃならないとゆう掟が存在していることに気づいているのも大人なのだと言え、口約束を守ることが信頼に繋がるとの説はそこら辺から来ていると言っても過言ではないだろう。

大人って・・・

そんな台詞を吐く子供が登場するテレビコマーシャルが存在(あ)ったっけ♪


はたして、子供の頃に思い描いた理想の大人像になれているのだろうか・・・


本日訪れたここでは、差し入れを持ってきた頭と頭らしくない頭とおもろい仲間たちとで楽しい空間が出来上がり、お客さんの笑顔を観るために身体張りながら魅せせる輩が発見され道行く人々を楽しませ誉められていたとゆう噂が聞こえてきたそうである。

自分の目でも確認するようになってきたかな ♪♪

そんな丁度一週間前の地で・・・
































謎のド素人さん
自分(ひと)の行動の結果を素直に受け入れ、自分(ひと)の責任を背負い込んで生きてゆくのが大人なのだと思っているのだそうな・・・

気持ちはガキでも
行動は大人でありたいと願う ♪♪



自分でケツ拭くってこと か。

「大人って・・・」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
分類してみた

謎のド素人
人とは何ぞや
人に非ず か



謎のド素人の作品集には、遠い記憶、覚醒の証、人に非ず、無言の提案、人とは何ぞや、非公認ライダー『幻(GEN)』などなど妖しい作品たちがいますよ。
謎のド素人のエッセイ集のような溢れ出る想いからのカテゴリ別ページ
【  謎の本棚  】


ここにも謎のド素人
代わりと言っちゃ何なんですが・・・


[戻る]

無料HPエムペ!