[携帯モード] [URL送信]
ここはPCゲームのレビューをします。ちなみにコンプリートしてなくても偉そうにレビューしてます、ご了承下さいm(__)m
2006-10-04(水)
あやかしびと-幻妖異聞録-(PS2)

5段階評価
☆シナリオ
◇ジャンル 学園青春恋愛伝奇バトルアドベンチャー
◇シナリオ 5
かなりボリュームは多め。話は分かりやすく、消化不良も無く非常に良かったです。バトルメインな感じですが学園生活等、日常の話が特に良かった。明るい雰囲気と主人公の重い生い立ちとのギャップにちょこちょこ泣かされたのはライターの腕なんでしょうかね。バトル面も熱くて楽しめましたが、本格的な戦いは最後のあたりのみのためボリュームは少なめ。個別ルートはキャラごとに全然違う話なんで、2周3周が苦になりません

☆グラフィック
◇立ち絵 2
あまり綺麗とは言えないです。つか服のバリエーション少ないです。生徒会メンバーは制服だけだったりします。そして「先輩、休日も学ランなんすか!」ってネタに使われてます
◇CG 4
主人公の顔がよく変わります。男キャラのCGが豊富
◇エロ
PS2版なんでちょっと分かんないです
◇キャラ 4
とりあえず男キャラかっこいいです。追加キャラの逢難もなかなかありです。でもヒロインで一番はやっぱりすずかなと
◇演出 4
まあ目新しいって程ではありませんが、カットインとかバトル系として十分な演出があります

☆サウンド
◇歌(3曲) 4
OP曲はかなり良いです、その他はちょっと。まあ男性ボーカルですが結構ありだなぁと
◇サウンド 3
バトル系のBGMは結構熱いかなと
◇声 4
女性キャラは無難、男性キャラは熱いです。ウラジミールとか良い。あと主人公ボイス有り

☆システム
◇システム
とにかく字が小さくて読みにくい。これが最大の欠点かと

☆攻略キャラ
◇5人

◇中古価格相場
高め

☆総評92点
PC版とPS2版がありますが、PC版はプレミア価格みたいになってるんでPS2版の方が手は出しやすいかと思います。PS2版の追加シナリオも良かったですし。似たような雰囲気の有名作品「Fate」に比べるとテキストが分かりやすく消化不良も無く楽しめました。とにかく日常のシナリオが泣かせてくれます。男キャラもかっこいいし、おもしろかった。戦闘や予想もつかない展開っていう面ではFateには及ばずかな。まあ俺はあやかしびとの方が好きです。でもちょっとしたオマケとかあったらなぁと思う



《ネタバレ》
まず「めりっさ」ってなんですか?初めて聞きましたがなんかの流行語ですか?
なんかいつ個別ルートに入ったのか分かりませんが、薫編クリアしました。一奈なんか好きなんですが戦闘もすることなく殉職して痛い。薫とすずのちょっとドロドロした三角関係、あそこかなり好き。あと九鬼さん好きだったんですが、この扱いは残念です。なんか鬼に取り込まれるとかダサいです…しかも最後は化け物に。光念兄弟は嫌いでしたが、戦闘はかっこよかったです。虎太郎強いー

トーニャ編、この女狐が!…もとい女狸が!!いやサーシャの登場は結構予想通りですが、やはり因縁の姉妹対決は熱い。あとトーニャの兄、ウラジミールは本気かっこいいです。しかし、サーシャ戦後にドミニオンの登場はちょっと蛇足なのでは?今回はトーニャに主役奪われたぜ〜、てへ。で終わらせれば良かったような

刀子編、うおぉー!会長ー!!あんた最後の最後で最高に輝いたよー。会長最高です。つーか刀子編は長ぇ…後半はバトルばっかでしたがイマイチ、だれました。あと九鬼さん、正気を取り戻したってとこは良いんですが…あんた丸くなりすぎ。しかもやたら弱くね?強い敵が仲間に入ったら弱くなるとか、スパロボでよくあるパターンです

逢難編、逢難むっちゃいいヤツだな!追加シナリオなんでオマケ程度な話と期待してませんでしたが、個別ルートでは一番好きなシナリオです

すず編、薫さんととことん戦うシナリオを期待してたんですが…まったく活躍しませんでしたね薫さん、CGはかっこいいですが。光念兄弟は相も変わらずいい仕事をするなぁ…
つか、九鬼さん!またそれですか?今度は九尾の鬼ですか、だから略して九鬼なんですか。とても正気沙汰とは思えない九尾の鬼戦は…つまりネタですよね?オマケシナリオなんですよね、マジカルひよりんとかそんなノリでしょ?製作側も人が悪いです、あんなネタの演出にかなり力入れちゃって。
でも消化不良も無く終わり方には非常に満足です。特にすず2エンドは最高、生徒会のみんなと離れてハッピーエンドとは言えないですが…やっぱね、そこがまたいいのよ!あ、主人公の先祖の昔話とかもボロ泣きでした…
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!