[携帯モード] [URL送信]

戯言
2017-12-18(月)
今年も大河ロス(/_;)

はにゃあ〜……淋しすなぁ(;_:)
大河が終わっちまってロス真っ只中だよ★チルハナでぃっす。

こんな風にラストしみじみと泣けた大河ドラマは初めてだわ〜。
遺された者たちの想いがね……切なすぎるよね。

つぅか、主人公のお葬式シーンが入る大河ドラマって珍しい気がしません?
特に戦国武将が主人公だったりすると、戦の最中に慌ただしく亡くなって、とか、戦場で華々しく散って、みたいな場面はありがちだけど『THE お葬式』っていうシーンはあまり無いような気がするんですが……どうなんだろう?

けどまだ総集編があるからの!
おのおのがた!バッチリ録画予約をして正座待機じゃ!!



そういえば今年は大政奉還150周年の記念イヤーだったからでしょうかね。
この年末にきて幕末関連の番組やらドラマがちょこちょこやってまして油断がならんのです。

こないだ『壬生義士伝』が放映された翌日だったでしょうか。
びゃ、白虎隊がっ!昔の年末時代劇で放映された『白虎隊』が再放送されてまして!
大慌てで録画ボタンを押したんですが、前半の頭は切れてしまったよ(+_+)

これ何年前の作品だったかしら……かれこれ30年位前だと思うんだけど。
その頃はまだ「へー、新選組って実在の人たちなんだ〜」程度の認識しかなかった私ですw(まだアニヲタだったしなw)
でもこのドラマはすごく印象に残ってます。

沖田さんを演じたのが中川勝彦さん――ショコタンのパパですね――が、すっごくきれいでファンになっちゃったんですよね〜(笑)
中川勝っちゃんは当初アイドル歌手として売り出したらしいんですけど、アイドルの枠には収まりきれず、その後、ロック歌手に転向した人です。
テレビでの露出はあまり無かったけど、楽曲も好きで繰り返し聴いてたし、この『白虎隊』も何度も観かえしましたよ〜。
でも沖田さんにはハマらなかったんだよなー……なぜだぜ(笑)

『白虎隊』いま改めて観かえしてみると……

近藤さん=夏八木勲さん、漢っぽくてメッチャかっこええv
土方さん=近藤正臣さん、品が合って颯爽としててかっこええvv(無駄にテンション高めだけどw)
沖田さん=中川勝彦さん、やっぱきれい。享年32歳。美人薄命ってこの人のことやんな。

この近土コンビも、なかなかイケてますねぇ(*^_^*)
まだ近藤土方沖田以外はあまり注目されてなかった時代だったから、斎藤さんが出てこないのが淋しいですけども。
ドラマ自体はとっても良く出来ていて見応えありますよ。

とにかく会津がどんどん追い詰められていく後半部分はもうね、泣けて泣けてしゃあないっすわ(;_:)(竹子さんの一回転半シーンなんかもうダダ泣きだってば!)
堀内孝雄さんの『愛しき日々』を聞くと条件反射で泣けてくるのは、このドラマを見すぎたせいと言っても過言ではないw

けどあの曲は本っ当に名曲なんで!
聴いたことないお嬢ちゃんは是非一度、聴いてみて下さい!



はぁ〜…来年の大河は『せごどん』かぁ。
戦国時代ものとは違って、先入観なしに観られる自信がまったくありません(-_-;)

やっぱり私、どーーーしても佐幕派の人々に同情しちゃうから、せごどんや薩摩藩の事は、なかなか好意的には受け止められないんだよなぁ。
ま、『せごどん』はテキトーに流し見しといて、また『真田丸』の録画でも見直そうかしらね(^_^;)

皆さんにとって『これは名作だ』と思われる新選組の映画やドラマって、何ですか?
オススメがあれば、是非教えて下さいね(#^.^#)



追伸:

『壬生義士伝』もっかい観かえしたんだけどさ。
あの佐藤一のツンデレっぷりは可愛くて受けっぽいと思ったのは私だけ〜?
自分のペース乱された時の反応がいちいちニャンコっぽいんだよーwww
「はいはい、ニンゲンはみーんな糞袋でしゅねぇ。わかったわかったw」
って言いながら頭と喉をナデナデしてやりてえwwwwww





[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!