[携帯モード] [URL送信]


2016-02-17(水)
空白の小料理事情



今年のバレンタインデーに作った、チョコバウムクーヘン。


四角いフライパンが家になかったので、輪っかじゃない。
モロ角材(笑)

↑これと、ビターチョコとイチゴチョコ溶かして固めただけとはいえ、レシピの推奨サイズよりも小さい型でやってしまったので分厚くなってしまい、切り出そうとするとことごとくあらぬ方向にヒビが入って、無事に四角く切断できたのが数枚だけになってしまった板チョコ。


テンパリング地味にめんどうだったし、テンパリング成功したらしたでそのせいで冷ましてなくてもすぐに固まるからノロノロ作業できんし、ぶっちゃけチョコ100%のやつよりも粉モノの方が楽だと思い知ったので、多分もうやらない(笑)



ども、普段台所に立たないんで、こういう時だけでもなんか作ろうとあがく系ミナツもといマツノスケです。

ちなみに双方、meijiのバレンタイン特設サイトよりレシピを頂戴しました。昨年もだが(笑)


ちなみに昨年のバレンタインデーは


チョコブラウニー





クッキー(こちらはクックパッド参照)

を作ってました。
チョコブラウニーは、チョコ入れてるのにさらに砂糖も入れるってんでショックを受けた(笑)
そりゃあまあまになるわけや。


それと比べるとバウムクーヘンのほうは板チョコつっこんでるとはいえ意外と甘さ控えめで、思い付きでかけた白チョコペンの砂糖っぽさがアクセントになってて良ござんした。美味しかったです(笑)



これの他だと、あとなんか作ったのは3つだけかね。


ハロウィンに作ったパンプキンパイ


キューピー3分間クッキングのレシピを参照にするも3分でできなかった!3時間かかった(笑)

で、その2日後に作ったハンバーグ。


これは手持ちの『料理の基本練習帳』なる本を見ながら。 これのためにわざわざクレソンの束を買ったよ(笑)

んで大量に余ったから水に差して観葉植物として育ててたんだけども、なんだかんだ忙しくしてたら水やりを忘れてしまって枯らしてしまった。悪いことしてしまったのだ。

パイ生地の作り方はわかったし、今度またやるとしたらアップルパイとか、あわよくばミートパイ作ってみたい!
あと、畳んだ分だけちゃんと層になることも学習したので、折るのをサボらないようにしたい(笑)


んで、今年の正月に、雑煮。


見えんけど、中に餅が沈んでいる(笑)
あとはカマボコの皮巻いて、お屠蘇漬けたくらいで、他は全部買ったやつですが(笑)
いつか栗きんとんとか伊達巻も手作りでやってみたいよな。


料理面での今年の目標は、とりあえず暖かくなる春くらいに、ピクニックにお弁当作って持ってく事なので、お弁当のレシピ本も買いたく候。なに入れればええんや……おにぎりとアスパラベーコンと玉子焼きか…。

…たま…ご…やき……?

……四角いフライパン買お(笑)



ではでは、なにか食べ物作ってみて、何が楽しいかって、写メ撮ってる時だなぁと思ったミナツでした(笑)

写真センスないながらも、なんとか食べ物を美味しく写せられるよーに奮闘すんのが楽しいというか(笑)

最近、飲食店で出てきた食べ物を撮る楽しさが解った気がする(笑)

サッとすませないと、せっかくの出来立てが冷めるから注意だが。


ふー、食べ物の絵が描きたいな(笑)

理想の味とかを想像して、具だって好きなものなんでも入れられるかんな(笑)


うーむ、小腹が減ったので、カチワリチョコ(失敗)を食べるのだ。

ビターチョコ5枚、イチゴチョコ2枚で総カロリー2000だというに、きれいな形して世に出せたのは少しだけなので、ボツの分が多量あるのだ。

まぁ長い時間かけて、おやつとしてゆっくり消化してゆく所存〜。

テンパリングにちょっと使う為だけにバンホーテンの缶(甘くないココアパウダー)も買っちゃったし、これも仕事帰りにでも小さいパックの牛乳買って、寝る前にココア作って飲んだりしよかな(笑)


「空白の小料理事情」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[最近][過去#]


[戻る]

無料HPエムペ!