[携帯モード] [URL送信]


2016-01-17(日)
まるまる一年たってた


ひさびさに。後々に苦笑珍奇にアップしますが。

サイトも、ちっといじらないとなぁと思いつつ。
いじるといっても、主にTOP 画像下げたりだとかアルバムの方に移したりだとかですが。


開発中の新作ゲームのPVの試写会?みたいなのにどういうツテでか解らないけど参加していたら、なん番目かでなんだか見覚えのある雰囲気のキャラデザだなあ。こういう系は好きだなあ。という映像が出てきて。

ん?なんかちょっと違うけどコードエイジのキャラに似てるのがちらほら……え、完全にあのキャラじゃね?え、ええ?と期待と混乱に揉まれつつ。

最後にロゴがドーンと出たらば、まさかのコードエイジ新作。

周囲の席の人らが(知らないのか興味ないのか)ふーん?という雰囲気の中、『やべえ、なにかしらの形での続報を望んでたとはいえ予想外すぎて歓喜半分動揺半分だわ』『看板張るのは女主人公かぁ、このデザイン好きだなあ』『立場はキーパーズか。歴史の整理を目的にしてるみたいだから時間軸的にも前作の続きか。腕だけじゃなくて全身も変えられたりするみたいだしブロウルズ寄りなのかな』『新しくハード買わなきゃ…遊ぶ時間もぜったい確保するんだ…』と内心悶々としまして……



ども、そんな夢を見ました、ミナツです。

夢かーーーい!!!(半ギレ/笑)

起床して、『えっ?』と一瞬考えて、まぁ落ち込んだよね(笑)

なんだー、がっかりだよー(笑)

そのPV(妄想)も、ちょいちょい要所要所は覚えてはいるけど、肝心の新主人公(妄想)のデザインを思い出せないっていうね(笑)
ぐぬぬ

そんなことがありました。
いやぁ、ほんとちょっと喪失感(笑)




いつの間にやら、前回の日記(ではなくなってるが)から一年たっていた。マジすか。
『今年こそコードエイジたくさん描きたい』とか言ってなかったっけか。んで描けてないやんという。

そして今年の目標も『今年こそコードエイジたくさん描きたい』に変わりがないという。

あれ?おまえタイムリープしてね?(笑)

健康面では『今年も生きる』から『今年は健康に近付く』へシフトしました(笑)


前回日記を書いた時点では覚束なかったスマホの使い方なんかも手慣れたものです。使わないアプリはバンバン消して、必要最低限にとどめつつ、そんな感じで使っています。
文字を打つのにも慣れたかな。以前はガラケーの操作方法にならって、同じキーを連打して『あいうえお』と母音を変えていたんすが、フリック入力?というのをなんとか覚えて、それは英数字だと未だもたつきますが、ひらがなならばスイスイできるようになりました。

しかし今の時期、外では手袋してる故に一切操作できんので、ああ、スマホ用手袋はこういう需要だったのだなと、しっくりきました(笑)
外ではそんなにいじらないとはいえ、ちょっとした時に、しみじみと。


昨年は色々な所に行って、何気に色々とたのしんでいました。後に日記に書きたいですね(未定)

あとは……つくづく思い知らされたのが、万が一に備えてサイトの息を殺しておいてよかったなというアレですね。なんだかそれを、年を追ってますます感じてきたというか。

いや、悪いことはしてないから、悪いようにはならないとはいえ(笑)
ひっそりと居たいというのが元の性分で。同士以外の不特定多数に、下手に見つかるとゆっくりできなくなるような気がして。

pixivのみにミナツの名前を残してそれをスケープゴートにして、他の場所では名前を変えるなり身内にのみの公開にするなりして、マジホントよかったと(笑)
大手のイラストサイトとはいえ、結構見つかられてるというか。恐るべし!


近年世間はガラケーに冷たくなりまして、ネットはスマホ兼PCでの表示がニュートラルじゃあないすか。

だからこのサイトもそろそろ引っ越すべきか……?とも考えたんすが、その件で足踏みというか(笑)

ここのサイト、ここ数年めっきり運営から放置されていて色々と不便になってきたので……ちょーっとね(笑)

画像サイズも小さくないとエラー出るし、大きめの画像貼っ付けるには素材用として登録してからそこからリンク引っ張らなきゃならんので、何気に手間が……
そもレイアウトも縛りがあるので、画像だけ大きくした所で諸々崩れてしまうというか浮いてしまうのが難点よな。うーむ、悩ましいね(笑)

なまじスマホの解像度が上がってしまって、以前は240×360でも十分だったのが荒い荒い(笑)

原画が残っている絵に関しては、スキャナーで取り込むのも考えているんすが、上記のこともありけりで。

ヘッダとかフッダとか知れればもちっとどうにかできるんでしょうが、一つ編集するのにも手間なことがありけりで。

まぁ引っ越したら引っ越したで、なにかしらの検索に引っ掛かりそうで怖くて、なんとも、という感じでありけり(笑)

堂々とやりたい。しかしそうなるとおちおちプライベートな日記とか蠢きとかぶっちゃけられなさそうだ、とか。ううむ。板挟み!(笑)

まぁそう言いつつ、ここで過ごすことを続けることになるんでしょうがね(笑)
何だかんだ10年居着いてる場所ですし…てか10年ってやばいっすな!(笑)


あー、今年はコードエイジ描きたい!(笑)

やはり昨年も言いましたが、アナログのほうが調子出るし、気分も乗るんすよね。
取材用にコピック引っ張り出して、そのあとコピック数百本をそのまま弟2号に授けてしまったので、ちと線画を描けたら一度取り戻して、塗りたいすな。いつかね!(笑)

それに、あとちょいと仕事頑張りゃ、例の絵柄キープから解き放たれるはずだから、プライベートでのお絵描きをセーブしなくてもよくなるはずなんす。はずなんす!(笑)



と、なにが言いたいのかわからんくなってしまいましたが、あけましておめでとうございました(笑)



ではでは、ようやっと外付けハードディスクを買いまして、仕事データだとか、プライベートデータだもか、諸々のバックアップだとかをして、じゃあ専門学生時代に授業のデータを入れていたUSBもバックアップしとくか〜と、いざポートに刺したら、USB 丸ごとデータが破損していたミナツでした。

ああー、遅かったかー。

昨年のうちは無事だったんだがなー。惜しいデータを亡くした……

フォトショップどころか、PC そのものに初めて触れて、慣れないながらも作成したものが入っていたから、ちぃーっと残念。あらゆるスタート地点だっただけに。

当時ので唯一残ってたのは、ループや重ね合わせやらで使い回しできるフィールド用のドット絵と、ぎこちない待機モーションのドット絵くらいだ。

これはかのパン祭りの仕事を任される前に、ドット描ける?と訊かれて、見せる為に抜き出してたから持ってたねんけど…

まぁ結局それはドットの作業じゃなくなったんすがね(笑)


「まるまる一年たってた」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]


[戻る]

無料HPエムペ!