[携帯モード] [URL送信]


2015-01-20(火)
シマホマスマホ


おジーンさん
すっかり以前の描き方があやふやである


時間と余裕のない日々が1年の大半を占めるとはいえ、せめて今年だけでも、なんとしてもコードエイジを描いていきたい気持ちはあるわけですがどうなることやら。


ども、11年にわたるガラケー生活に終止符が打たれ、今年からスマートフォンになりましたミナーツフォン(?)です。
以前のケータイは4年半使用していて、特に壊れたという訳でもなかったのですが……電池のもちが貧弱になってきていてこりゃそろそろ潮時かと思い始めていたのと、ママスの携帯がオジャンになったのとが重なり、じゃあ一緒に機種変しようかとなった次第で。

ミナツは初ケータイからずっとシャープを使っているので、今回もシャープにしたでよ。AQUOS!
しかし、操作のなにもかもにも未だ馴れず、ミナツ専属の柔道整復師(まあ友人なんだが/笑)からも『これはひどい』と言われる位に肩こりがヤバイす(笑)
もともと万年肩こり人間ではあれど、痛みや辛さを感じるまでになるのは修羅場中の修羅場の時なはずなので、今のこれは明らかにスマホのせいだと思います。肩が硬いもんよ(ダジャレではなく)

しばらく色々と四苦八苦しそうです。




今年に入ってからあった事をつらつら軽く綴ってみますかね。

【1月2日】
パパ、弟2人との4人で電車で川越の喜多院へ初詣。ママは二度寝により脱落。
母方のそおばあちゃんが骨折で入院したので、苦 抜きまもりまもり守りを買う。あとは恒例ジャガバター、お好み焼き、あんず飴(と言う名のスモモ飴)、りんご飴、みかん飴(これは初めて見た。皮むきっぱなしのまるごとミカンに箸をぶっさしてあった)をゲット。

しかし今年の屋台はどこも若い人ばかりで「コワモテのテキヤさん」がいなかったように思えた。
お好み焼きが若干生っぼっぽかったぞ(笑)
やはり屋台は熟練者の人がやるに限る!(笑)

夜ご飯に、おせちとお雑煮とお屠蘇を食しました。やお雑煮は間違って前夜に具を入れてしまったので、小松菜に味が染みてしまうわ変色するわで、うどんチックになってしまったよ(笑)


【1月3日】
家族全員でおばあちゃんのお見舞いに行く。
先月の後半に骨折して手術したばかりだというのに、もうリハビリで歩いていた。早い(笑)

数年前に脳梗塞で倒れた時も、驚異の回復力でマヒなんぞなんのその、すぐにスタスタ元気になっていた。元看護婦やばい(関係ないか/笑)
前日に買った御守りと、カステラをお土産にしたらば、後から来たおばあちゃんとママの古くからの知人(昔から大変お世話になっとるそうな)がもってきたお土産もカステラで、だだかぶりしてしまった事件。
さらに、今おばあちゃんには血糖値の怪しいフシが発現していて実はカステラ厳禁なのだととおりがかりの看護師さんに教えてもらい、双方撃沈した事件。ダブル残念賞(笑)

うーむ、アンニュイ


【1月4日】
柔道整……めんどいから整体師でいいや(笑)な友人カトケンの運転する車に乗せて貰い、高麗神社へ初詣。
初じゃないが。二回目詣だが。

昨年は身代わり守りを買ったので、今年は健康守りをゲットしました。厄除けと迷ったけど、まあこっちかなって(笑)
んでチョコバナナと焼きサザエ…を食べようとしたらしたらすでに売り切れていたので、タン塩にしました。サザエ食べたことないから食べたかったのだが…無念。


【1月5日】
結局、せっかくのお正月休みを家でダラダラ出来ずじまいに仕事始め。
さあ今年も頑張っていくか〜(^o^)と、ゆるく始動した矢先……


【1月6日】
起床した途端からイヤ〜な気持ちの悪さを感じ、出社の支度をする最中にも増す胃の不快感。
あ、これもしかして吐くやつや。と試しにトイレにいってみたらばビンゴ。 マジリバースは10年以上ぶりである。しかし、こんなキツかったっけかというほどに止まらない止まらない。詳細は省くが。

こういう手合いはウイルスだとか細菌だとかの場合、感染力が半端ないのが常識なので、念のため警戒するようにママにはメールをし、ミナツは夜にやっと動ける隙を見つけたので、気合いを入れて朦朧としながら夜間受付へ。
気合いを入れる箇所が違うだろ、こういうときは救急車を呼べと怒られるの巻(笑)
なんとか動けるわけだし呼ぶのは甘え……というのが2割。残り8割が恥ずかしかったからなんですが(笑)

ここで無理をして動いたせいか、その後、息絶え絶えに(笑)

ノロでもロタでもないウイルスだったのだが、とにかくここから丸々1週間、苦しむこととなった。


【1月7日】
引き続き、早く復活しないと仕事が…でもこの調子だとまだまだ無理そうだし移したら大変だ…と午前中は悶々としながら寝込んでいたが午後からはそれどころではなかった。とにかく脱水症にならんように水分を取らなくてはいけないのだが、ぜんぜん摂取できぬ。
過去の経験にあった『吐いた直後はスッキリする』がこれには無かったので、とにかくつらかった。20分毎に強い波が来て、上から下から水が出る。

うおォん、俺はまるで人間水力発電所だ(最悪や/笑)

この日の夜から高熱が出て、腰から下のあちこちの関節が痛み、寝れなくなる。うなされるうちにいつの間にか寝てた瞬間はあったけども、数十分で起きて意識が戻り次第また痛むというのというのをよるな夜中に繰り返してました。起きなけりゃ楽だろうになぜ起きてしまうのか(笑)


【1月8日】
体力の消耗と、高熱と関節痛、断食の継続によりかなり弱気になる。連日酷使したせいか腹筋が筋肉痛になり、どの体制で寝ていても痛むことに(笑)

しかし、吐き戻し率がかなり下がり、いくらか回復しはじめたので、やっとお風呂に入ってサッパリする。
水浸しで味つけなしのお粥をちょびっとだけ食べることができるようになる。


【1月9日】
だいぶ回復。しかし全快には程遠いので、仕方なく4日連続で欠席御免のメールを会社に発射する。
この日はゆかりを少し乗せたお粥を食べたのだが、とても美味しかった(笑)


【1月10日】
ベッドで上体を起こしていられるくらいに元気になる。
水も、ごくごくとまではいかないが、ほぼ難なく飲めるようになる。体重が2s減った。
クリスマス&誕生日&年末年始でのコンボで肥えた分が粉砕されたので、よしとする。
でももう勘弁だ。まじで。耐えられはするけど生きた心地がしなかった(笑)


【1月11日】
出歩くための慣らし運動も兼ねて、トボトボと歩きながらケータイショップへ。
ミナツは機種を決めていたので即決(笑)
スマートフォンわけわからぬ(笑)

試しにお粥の他にも大根の煮物を食べてみるも、若干胃に重たかった。うーん。まだしばらくは自由にはなれなさそうである。


【1月12日】
1週間ぶりに出社。年始からとんだサボり魔である(笑)
ここから、今度こそほん本腰入れて仕事始めである。


【1月17日】
飛んで土曜日。まだ脂っこいもの物が苦手とはいえ、ほぼ体調が元通りなミナツ。
友人ワタリと吉祥寺の商店街を散歩したあと、三鷹のジブリ美術館を横目にスルーして鷹カフェへ行きました。ここはおさわりは無しな所だったので、遠ハリスやハヤブサを眺めながらトーストを食べた(笑)
道中に小鳥カフェ(インコ)も見かけて、激しく気になった(笑)
あとは個人でやってるというクワガタ館(建物の外観は看板さえなければまんま一軒家)は誘惑に負けて入ってみたんすが、狭い間取りながらも世界中のカブトムシとクワガタの標本が飾ってあって、なかなか見ごたえがあった。

その後にはドーナッツカフェで喋りながらくつろいで、モンハンもした(笑)
久しぶりだから回復薬の減りが尋常じゃなかった。

素材目当てにカブラばかりを2体10分のペースでぼちぼち狩って、夜に解散。
やはり気の合う友人と話すのは良いものである。

次に遊べるのはいつになるだろうか。待ち遠しいのだ(笑)


【1月18日】
友人カトケンと巨大ショッピングモールへ行くの巻。退場するまでに16000歩は歩く事になる。
病み上がりだからか、何故か脚のスネがバキバキになった(笑)

お互いの誕生日プレゼントを遅刻ながらも買って、交換するという仲良しこよし設計(笑)
ミナツはキーケースをあげて、お財布を頂いた。

きちんとしたお店で買うとなると、されどキーケースといえどそれなりなお値段するのね。そのぶん作りとか素材とかデザインの精度?が違うんだなあ、というというのも今回ひしひしと感じますた(笑)

ミナツも100均の財布から一気に進化したぞ(笑)
中々にかっちょいいお財布を今回もらったので大事にするのだ。



そんなかんじな1月前半。


そういや健康守りを買って1ヶ月経たぬうちに不健康になったので先行きがちと不安だ(笑)


なんとかなれ(笑)



ではでは、乾燥により髪と指先が地味にカサカサしているミナツでした。あと花粉やばい(笑)
鼻の中がチクチクしてかゆい!

おわぁー!

一切から解放される冬のあとだと、「またこれからら襲来されるのかー」と、がっかり感が際立ちますな。基本、勝てない相手だしなあ(笑)


「シマホマスマホ」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]


[戻る]

無料HPエムペ!