[携帯モード] [URL送信]


2014-02-14(金)
ぶらす!【嗜好モノ】


14日の26時(15日の午前2時ともいう)くらいの時刻、職場を出てすぐの景色より。

いやあ、やっぱり写メだとぜぜん伝わらぬかんじですが、結構ボリューミーに雪が積もっておりまして(雪も絶賛吹きすさび中だった)

歩道と車道の境目が消えてるってぇのはさておき、帰路につくために踏み締める一歩一歩が



こんな感じでした(笑)
筋肉痛必須。

ブーツがまるで意味を成さなかった。
雪上目印やら比較用にコーラ500_gを買ったんすが、雪の深夜なぞ誰も通行していないわけで、新雪のフカフカ加減にペットボトルはただただ自重により沈むだけで、役に立たん(笑)

ていうか、踏み込んでも足の裏が地表に届いてないってトコが恐ろしい。少なくとも30a積もっとった。

あれ?ここ埼玉(東京寄り)のはずだよな……?(笑)
いつも日本全体を包む気象から仲間外れ気味で、天気予報で浮き気味な埼玉(東京寄り)はいったい…


ども、そんな記録的(先週も雪降ったんすが、その時の時点でも20年ぶりの記録とか言っとったのに、今週のはシロウト目に見てもそれを上回っていた)な大雪で、こりゃ記念撮影をしないわけにはいくまい!と思い、雪が降る中、携帯カメラ(セルフタイマー)で『膝丈までの雪の中に佇む模様』を撮ろうとするも、シャッター切る直前に尻餅をついてしまい



『下半身が丸々新雪に沈んでいく模様』を撮ってしまったミナツです。

なんであれ、童心に戻りまくりました(笑)


翌朝すぐに溶けたりとか、元から水っぽくてベシャベシャしてたりとか、そもそも積もらないとか、そんな雪ばかりだった近年とは打って変わって、乾いてて、多くて、踏むとギュムギュム鳴く雪らしい雪だったもんで。良いっすなあ。

世の通行問題はえらい大変だそうっすが(笑)




というわけで(?)今回は吹奏楽関連でミナツの好きな曲をば(笑)

かつて中学高校とラッパを吹いていたわけですが、当時は適度に音楽を楽しみつついかにサボるかに熱心で(笑)、そのまま学校を卒業し吹奏楽から離れて数年。なにかしらで年に1回吹く機会があればいいというような状況になってから気付いたことがございまして。

クラシックでもなく、ジャズでもなく、アンサンブルでもなく、どうやらミナツが1番好きなのは行進曲の類だったようで


ちゅーわけで、
星条旗よ永遠なれ
これがいちばん、吹いてて楽しい(笑)

行進曲って大体、出だしにラッパ吹かされて、メインテーマがあって、途中に木管あたりが落ち着いて奏でる部分があって(ここでラッパはサボれる)、かと思えば低音組が迫力を出してきて(この間ラッパは後打ちとかスタッカートとかやってる)、何かしらんがピッコロあたりがでしゃばって、そこでまた低音組が短調で襲ってきて、最後は皆仲良く大団円!

…みたいなパターンじゃあないですか(笑)
そこが好きなんだなーって、ここ数年になってから気付いたんです(遅い/笑)


2つ目は、ミナツの『ガチ好き楽曲』
ペルシス
これはミナツが人生で最初に聴いた吹奏楽曲であり、崇拝といっても過言でないくらい自分の中では特別な位置にある曲。

以前にも何度かここで書いてた気がするが、知らぬ!何度でも書いてやるさ!(笑)
中学の体験入部期間だかの頃に、大会用に練習中だとかで合奏を披露され、そこで惚れ。

で、入部した後も、先輩達が練習してるのを遠くに聴くわけですよ。
その年の夏の大会に、大きなホールの客席にて本番の演奏を聴いて、ちょっち感動してしまったものね(笑)

しかしこんなにも好きなのに、中学の頃に先生から貰った、この曲の音源が入ったCDをいつの間にか紛失してしまっていて、それを思い出すたびミナツはブルーになるのでした(笑)
……楽譜を買えば音源って付いてくるのかしら…?


最後3つめ。
バラの謝肉祭序曲
通称、バラ肉。
曲調がコロコロ変わって、吹いてて楽しい(しかしラッパはいやに刻みばかりをやらされる/笑)

吹いて、というか、演奏に混じって参加してると楽しい、て感じ。吹いたのは中学の頃と、一昨年(ヤマハのイベントで)。


……そうなんです、今年度のヤマハの吹奏楽のイベント、ブラスジャンボリー2014に、参加しはぐったんです。その当日までに仕上げるべき仕事が入っていて、予約もできなかったんす。当日に飛び入り参加もできるイベントだったんすが、なんかもう、気が抜けちゃってたのと、雪に気力を奪われて、なんかダメだったんす。クヤシス。

そんなわけで今回の嗜好モノコーナーはこんなかんじでした(笑)


ちなみに、反対にミナツの最も嫌う作曲・編曲者は、みんな大好きTOSHIO☆MASHIMAである(笑)

嫌う、というと語弊があるがね。
曲を聴く分には別にいいんですが、吹いてて『なんかやけにツラいことやらされるなぁ…』と思って作曲者の欄を見ると、だいたいコイツ(こいつとか言うな/笑)っていうパターンが多過ぎて、パブロフのミナツ的に、この名前を見かけると

(#゚皿゚)

と、なってしまうってだけなんです(笑)
いったいなんなのあの人、金管に何か恨みでもあんのか(笑)



ではでは、職場の『ご自由にお取り下さいコーナー』に、チョコを置こうと思ったら、職場に女性がじわじわ増えてきたことも相まってか、すでに色んなチョコ菓子に溢れていて、自分のやつの置き場所に困ったミナツでした。

お菓子が山積みになっていて甘い匂いがプンプンするタイムカード前。
なんか百貨店のバレンタインデー特設コーナーみたいになっとった(笑)いや、間違っちゃないけど(笑)


「ぶらす!【嗜好モノ】」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]


[戻る]

無料HPエムペ!