[携帯モード] [URL送信]


2013-07-01(月)
第二次大復活0701事件



世の中の社会人様方、今日も御勤めお疲れ様です。

社会の端っこでしなびている社会人の端くれ、ミナツもといマツノスケです。


社会人5年生だというのに、未だシロウトの域から出ることができておりませぬがね(笑)



『休日?なにそれおいしそう状態』に覆いかぶさる徹夜に次ぐ徹夜、迫る〆切り、唐突に涌いた追加作業、予想外の発病、大いに理由のある疲労がミナツを襲う――!!というかんじに、正念場もとい修羅場っていました。


…なんか忙しくなるたびに修羅場修羅場と言い過ぎて、若干のゲシュタルトとプレミア感が崩壊しているきがする(笑)
いつも日っきりなしに言うなら、それってもはや特別なことではなく、「いつもどおり」なんじゃあないのか…


『時間がないと喚く人ほど、実は時間がある』という名言がありますが、今回この定説を打ち破っ……てなかったです。最終的に〆切りを守れたんだから、時間があったってことなんでしょう(笑)

だがしかし自分の気分転換もかねて好きな音楽の紹介でもしようではないかと片手間に始めた『嗜好モノ』を打つ余裕まではなく(笑)
お題絵とか5ヶ月手付かずという事態になってますが、それ含めてまたジワジワ再始動していくつもりですすいませんでしたぁああ(ジャンピング土下座からの鷹爪三角脚)



いやー、まいったまいった。今回は特にまいった。
フォトショップをいじったことがある人なら通じると思うんですが、A4サイズの解像度600のカンバス上で、レイヤー数が3桁を超えてくるとそれなりに重くなってくるじゃあないですか。
そんでレイヤ効果とかマスクなんかをかけると1つのイラストのデータで2〜3Gほどになるんですが、まぁここまでは別にいつも通りで、そこまで問題は無い……のですが。

さあこれから追い込んでいくぞ!っていう1ヶ月前から突然PCの挙動が不安定になって、フォトショップだとかコミックスタジオのレスポンスがかなーり遅くなり、これが1番の理由。なにもツールを立ち上げずマウスカーソル動かしただけでガクンとデータ量食うのなんでやねん(未だ解決していない…)。


特にコミスタがひどくって、新規カンバスでレイヤー数1枚の時点で既に、1つの動作に1〜2秒かかる。ペンの筆跡が出てくるのもそれを取り消すのも。スペースキーを使ったカンバス移動をたまに受け付けてくれない。突然落ちるのでセーブちょこちょこしておかないといけない。←そのセーブに2分待たされることも。


という、それを何枚分も繰り返してたら精神的な負担が(笑)

それさえなけりゃあこんな困憊しなかったと思う

(;´д`)ナンデナンジャー

あともうひとつは、体調を崩したからっていうのも拍車をかけてるとおもいます。
免疫力が下がったとかで、胃腸とかが弱って食ってはリバースを繰り返したりとか、頭がぼーっとして全身から汗が垂れてきたりとか、手足がしびれて息が苦しかったりとか、おでこからあごまで吹き出物まみれになったりとかで、かつてない危機でした。なんでそーなるの!病人か!(病人でした/ 笑)

口の中何も入れてなくても唾液が苦くて、バナナとか甘いもの食べてもぜんぜん美味しくなくて、精神的にかなり弱気になっちゃったりもして『ワシもうだめなのかも…』とかフッと思ってしまった時期もあったりして。
滅多にネガティブにならない阿呆なミナツが、一時的とはいえネガティブ思考になった事はめちゃ許せんよな(笑)

かといって、原因は健康でいられなかった自分自身なわけで、なにも責めたりとかできんすが(笑)

ともあれ、まだちょっと不安なところはありますが、今はぜぜん大丈夫になりました、おかげさまで(笑)よかったよかった。
ご飯もおいしいし、食べたあとそのまま消化するし、ひじょーにハッピー。




今回の修羅場の要約は、【ゲーム内に入れる2Dデータ】てところはいつも通りなんですが、登場するキャラクタ(メインとモブ)の全員分のデータを制作しなくちゃあならなかったりとか(今までキャライラストを描く場合ってのは、モブだけとかだった)

イベント用の1枚絵を、重要なものだけ数枚描いたり(これは全体の四分の三くらい外注さんに托すことになったわけだがorz)とか

それらと同時進行で、販促広報用の絵も仕上げねばならなかったりとか(〆切り日がずれてればよかったのに全て同日だったもんやから…)。←1番時間をかけて描きたかったパッケージイラストを、1番短い期間で仕上げなくちゃあいけなかったという絶望


いやあ、すんごい充実してた(笑)
そのリバウンドで、今とても軽やかな気分なんだもの(笑)


毎度、修羅場るたびに1、2つ新しく学ぶことがあるんで(ルーツの利用方法にしろ技術にしろ)、今回も色々学習しまった。
しかしそれらは仕事に積み込むために掛けてるから趣味の方に反映する余力がなかなか出てこないやね……中途半端な技量しか持ってないのに、趣味を仕事にしちゃうと本来の趣味にかける時間が皆無になって壊滅してしまうという例のど真ん中です(笑)

そんなかんじでふ



気付いた時には、今年が半分過ぎてたってどーいうことなのよ(笑)
これ夏のうちに年賀状書いとかないと、また描きはぐるんちゃうか(割とまじで/笑)



今月からは、夜のうちに家に帰ったりとか、家でママの手作りご飯食べたりとか、なにより休日をとる余裕がありそーで、めちゃうれしいです。

今参加してる案件のデータは追加がない限りはもう無い感じなので、あとは広報用データ(公式発表が少し先になるキャラの宣伝用イラストとか、予約特典とか)の作成を9月くらいまでしていく感じです。
んで来週からは、次の仕事が入ってくるんでそれも交えて、しばらくはマッタリできるっていう。
8月に入ったらまた忙しくなる感じなんですかねえ。常に追加追加の割り込みからの次の別件作業突入てなぐあいに。いつどうなるか先の読めない職業ですんで、ミナツにはスケジュールが予測できませぬ。


ふぃー(笑)




なんや仕事面の話はこのくらいにして…

その他の、つかの間の安らぎ成分の話でも。


先月末の最後の一週間はマジで缶詰してたんですが(お風呂入るために帰宅はしてた)、その前の週に少し余裕が出た(つもりだった/直後に追加作業が沸いた)時がありまして。
そこで、買ったままお預けにしていた漫画をいっき読みしたんです。

銀匙とか進撃とかジョジョとか。

進撃の巨人、最新の10巻までをガーっと読んだのですが、うわぁ面白いよこれえええ(笑)
ミナツは特に5巻と7巻の話の流れがすごく好きみたいで、その2つの単行本を他の巻よりも多く繰り返し読んでしまう(笑)

5巻は「これからどうなっちゃうんだろう」っていうハラハラ感と、壁外調査のやり方とかが出てくるからワクワクするし、7巻はバトルシーンが熱くてシーンとかキャラの見せ方がとても良いので…ついつい。巨人カッコイイ!(´▽`)

ううーん、先が気になる…(笑)
キャラがみんな魅力的で、みんな応援したくなる点は、ドロヘドロに通じるものがあって、ドロヘ好きなミナツが好きにならないわけがなかった(笑)

ていうか、友人は気が合う人なわけだから、オススメされてダメなわけがなかった(笑)

この作品を読むことを熱烈に薦めてくれた友人と、アニメ化に携わった関係者すべてに感謝、感謝。楽しみな作品がまたひとつ増えました。(そいえばアニメは4巻までの内容なんすね。2クール目の女型戦がすごく楽しみ…というか、どこまでやるんですかね。)



ディスクは全巻予約済みなので、あとは届くのを待つだけなのだ(笑)





ていうか今年に入ってから、ジョジョと進撃と、ディスク買いすぎー(どうせ見れないというに/笑)

アニメのDVDを買い集めるの鋼錬(1期のほう)以来だで。



水曜どうでしょうも、まだ全巻集まってないからじわじわ買い足す予定でいるし、積みゲーならぬ積みバラエティ状態。DD北斗も気になる…





あとは…

これまた、↑の余裕が出た(はずだった)週のことですが、アニメジョジョのラジオの公開収録のチケットが当たってしまったので、それにも行ったりしました。
「当たってしまった」…というのは、BDに抽選ナンバーが同封されていたもんだから、まあせっかく手元にあるんだし一応応募しておこう…てなぐあいに。
こういう類って仕事の関係ならまだしも自ら進んで行くタイプでもないし、どーせ当たらんだろうっていう楽観的考えと、ていうかそんな外出する体力なんてあるかぁ?ってぇ思いだったんですが、うっかり当たってしまって。しかもチケット2枚。

ええー(笑)

『スケジュールは、まあその日より以前に詰めておけば当日は外出しても大丈夫になるとして、2枚て。周りにジョジョが好きな人がいないぜどうしよう!!なんで2枚当たってしもたんや!(笑)』

というわけで、そこまで熱烈なファンではないけど漫画を3部の途中までなら読んだことがある友人(整体師なので、よくミナツが実験台になっている)に同伴を頼みこむことにしました。
それまでの予習だー!と↑のジョジョアニメを持ってるだけ貸したりとかして。

で、まぁ無事に済んだしとても楽しかったです。
イベントの中でASBのPVが流れたり、声優さんたちが実際にプレイしたりしてて、それで友人は興味が湧いたらしく、休日に漫画喫茶で単行本を読みすすめるようになった上「まだ全キャラ知らないけど、ゲーム買っちゃおうかな…」と言うまでに。



勝った!!(なにがだ/笑)


いやあ、これでジョジョ語れる人ができた!(笑)
因みに彼はシュトロハイムが好きらしい。進撃だと熱烈なアルミン推し。別に金髪が好きというわけではないようだ




とかいうことがあったり。



あとは治療していた歯の被せ物を、銀歯ではなくセラミックにしたりとか。
ちょっと高かったけど、他の歯と見た目変わらないので満足(笑)
その隣の歯は銀歯で、どうせならこれも剥がしておそろいのセラミックにならんもんかと思ってたら、その銀歯の中で虫歯が大展開していて、じゃあついでにこっちもおそろいでお願いします!!!って(笑)
いやあ、ラッキー(笑)


とかとかですかね…とりいそぎ。




はい。

ではでは、クマを隠すなら黒の中や!と、化粧を落とす前にアイシャドーを目の周りに塗って真っ黒にする遊びが今のマイブームなミナツでした。

うおー、隠れる隠れる(そりゃそーだ笑)

ホリが深いのに憧れるので、騙し絵のテクスチャーみたいにそれっぽく描くと、楽しい(笑)
100均とかの安いやつを生贄に眼孔に沿ってうおおおおって塗りたくると、それとないゾンビ感(笑)


おためしあれ(笑)


「第二次大復活0701事件」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]


[戻る]

無料HPエムペ!