[携帯モード] [URL送信]


2013-05-04(土)
じゃがぼん語【嗜好モノ】


息抜きに一瞬らくがきしたもの

お題絵が滞っててスミマセン。隙が出来ないもので…
あとで(来月?に)ちゃんと描きます〜(笑)




ども、ミニマムミナツもとい末梢マツノスケでごわす。
どうにか頑張って仕事の合間に一日三食食べて暮らしてます(医者から『食え』とお叱りを受けた/笑)



さて、せっかくニコ動から引用してんだから、ニコ動らしいものをチョイスしようかと思いまして、
今回はマイリストに入ってるものの中から【ボーカロイド】のチョイスをば。


といっても、ボーカロイドを使用した楽曲をよく聴いていたのは2008年とかそこらでして、最近のには滅法疎いのですが。
マイリストを古い順にひっくり返してみたらば、その当時にランキング入りしてたような有名なものがポロッと数個出てきたので、まずはそのうちの2つを。



Last Night, Good Night

今とはちょっとランキングの仕様(と利用人数)が違う故に動画が毎日入れ代わり立ち代わりだったところ、長期に渡って留まり続けていた動画のうちの1つ。

落ち着く音作りと、しっとりしたPVが素敵な1曲。


shiningray

こっちもだいたい同じ時期に強かった動画と記憶してますが。
ボーカロイドをちょっと一風変わった調律にしていて、生き生きしてるよーに聴こえますな(笑)




…と、双方なんだかゆったりめな曲調になっちゃったんで、オマケでノリのよいものをば

初音ミクのボイスパーカバー

ミナツの好きな、こんぺいとうPの楽曲をこれまたミナツが好きな若干Pがカバーしたもの。
かっこよいアレンジです




ていうかなんだか今回は
『作業用によく聴いてる好きな音楽』というよりは単に『感心してマイリストに登録している音楽』になっちゃってますが(笑)


『ボーカロイドの曲の中で純粋に好みな曲』は、そのうちまた改めてやろうと思います。


ちなみにミナツが好きな楽曲制作者は、

こんぺいとうP(楽曲…?)
ラヴリーP
若干P
アゴアニキ
なっとくP

あたりなんですが(パッと出てきたのがこれ)



ボーカロイドって電子音であるからその性質上、出てくる感想とかもあるじゃあないですか。
『これは生オケとプロ歌手でカバーしたら化けそうなのにな』とか、『これは電子音と割り切って、うまく伴奏と混ぜたほうが良さそうだな』とか。

そういう点で、ラヴリーPは全体を電子音として上手くまとめている印象がある音作りが好きで、こんぺいとうPも音の感じが好きで、若干Pは伴奏の勢いが好きで、アゴアニキはそういうの関係なくただ単に曲調とか歌詞の雰囲気が好きで、なっとくPは…なんとも言えないんですが(おい/笑)


それぞれ好きな理由は違うんで、そこも面白いところですね。




ではでは、そんなかんじなミナツでした(笑)


「じゃがぼん語【嗜好モノ】」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]


[戻る]

無料HPエムペ!