[携帯モード] [URL送信]


2013-01-13(日)
のけ反ると凹むおヘソの下が気になる



デスクにいるペペロミア。
正月休みを明かしたら、新芽が出ていた。

育て始めてからずっと無表情というか無愛想だったからってぇいうのもあるけど、急にキタというか、そーいうギャップもあるんだと思うのだけれども、かんわいいんだ(笑)



ども、ご飯にお味噌汁をかけるよりも、お味噌汁にご飯をかけるよりも、まず最初からお味噌汁のお椀にご飯を入れてそこにお味噌汁を注ぐミナツあるいはマツノスケです。

家で、ちょっとしたおやつに食べる前提でではありますが(笑)


普段、お味噌汁って食卓に出ないのよね。
いや、昔はよく出ていたかもしれない。

そいでもって焼き魚だとか漬物だとかのザ・和食みたいな品揃えで出てくることも無いので、【しょっぱいおかずとの中和をするための白飯】というのも必要がなく、サシで勝負するとあったら、そりゃあ混ぜざるをえないわけで(笑)


おかゆ、おじや、お茶漬け、リゾットが好きです。




今週もダラダラーっとしていたわけですが、そーいえば、いつか言っていたツタンカーメン展、来週末(20日)まででした


(゜Д゜)


ぐぬぅ…行かなくては……まだ行っていないのだ


結局チケットが4枚とも残っているのよね(笑)

2枚を来週末の土日のどちらかで消火するとして、もう2枚も土日のどちらかでどうにかしなくては。

だってホント、周りにエジプト好きそうな人がいないのだものー!(笑)
居たとして、大人数の混雑の中に紛れてでも、素人には本当にホンモノかも解らない、動物ならまだしも静物を見ても退屈しなさそうな人が、といいますか。

いや、相手の趣味おかまいなしにでも、一緒に行きたいなあと思う人も、まあ居ることは居るのだが…
ちょいと誤解されちゃあいやだなあというか、こっちからどこかへ誘うなんてそんな、こっぱずかしい事できるかぁ!というつまらない自尊心もあって、いやあ、なかなか(笑)


まあ、なんとかしますわ…(ムリそう/笑)





お仕事の方はですね、あいかわらず今月はまったりしているかんじなのです。いや、積まれている作業はたくさんあるのですが、明確な締切が決まっていないというか。

来月か、それより少し前から追い込み時に入るらしいんで(笑)


たとえば、夕方、ビーフシチューを作ってくださいと言われて、野菜を切ったりドミグラスソースを作ったりしてそれとなく下ごしらえは進めているけれども、依頼主からもらえるはずの牛肉がまだ来てなかったり、何時までに作れとも決められてないし、もしかして明日食べたいって意味だったっけ?といった具合で、ならマッタリしてていっかー!っていう(笑)

でも、すっかり油断した頃になってからお肉と共に「あと30分で作れ」と言ってきたら、そうなったら急に忙しくなるっていう、そういう感じ(←この状態が、俗に言う修羅場っていうやつ/笑)


ちなみに今は、3つの絵柄をキープしているのですが(それぞれA、B、Cとすると)、Cはこの中では若干自分の絵柄寄りでも大丈夫なので何も考えずに描けるとして、問題がAとB。

Aの線画にBの彩色方法で着彩する、というのがあるのですが、これが少しだけ厄介。
人によって線の引き方とか違うじゃあないですか

ある人は頭髪をつむじとか髪の流れを頭のスミに捉えて線画を描いてかつ立体的な彩色を心掛けているけども、ある人はその絵面の見て呉れを重視してデフォルメした線と塗りだったり。
ある人は真正面上方を光源にしていて一見サッパリ風味であるけども、ある人は左右どちらかのナナメ上からで陰影をハッキリさせていたりとか。

人毎に違うのはあたりまえで、その線画あってその塗り、その塗りあってその線画、で、『その人の絵柄はその2つの要素で完成している』ってのもあたりまえなんですが。

リアリティのある、立体を考慮した線画ならば、デフォルメした塗りにしても違和感が少なくて大丈夫なんす、(色の数的な)大は小を兼ねるってぇ感じで。
問題はその逆なんです。


イケメンなキャラ絵をFFみたいなドット絵にしたら『まあ、こんなもんかね』ってなるけど、元々ドット絵しか無いやつをイケメンなキャラ絵にすると『妄想乙』ってなるような(これはちょっと違うか/笑)




そんなかんじで同じように塗ろうとすると、どーも別の生き物になる。
目鼻口の位置はもちろん輪郭だとか服のシワの書き方が違うから、どっちかに塗りだけを合わせようとすると、不都合が出てくるといいますか。処理に悩む箇所がよく出てくる。

鼻のパーツがやっかいです。普段鼻を小さく描いてあって影なんかもほとんどつけられてないキャラを、鼻の影もしっかり描く塗り方にすると、ン?ってなる。
影自体はなんとかなったとしても、元の線画の鼻の位置によっては顔つきがえらいことになったりする(笑)


だからAの線画をバレなさそうな程度に少しB寄りにいじりつつ、だましだましやってるかんじです。

ふぅー、絵を描き慣れてる人からすれば『なんだそのくらい』なコトなのだと思うのですが、うー、ムズカシイです(笑)




そんなかんじ。


ではでは、モスのバーベキューフォカッチャが気になって注文してみたけども、とても食べづらいなあって感じのミナツでした(笑)

わっか状のソーセージの真ん中にソースが収まっていてそれを二つ折りのフォカッチャで挟んでいる…のですが、かじるとソースが出る出る(笑)
ソーセージも皮が頑丈なので、強く噛まないとなかなかちぎれない。
あれ、魚肉ソーセージみたいに皮の無いやつだったら難無く食べられると思うのだけどもなあ(笑)



まあ、テリヤキチキン(オニオン抜き)安定ですよな(笑)


「のけ反ると凹むおヘソの下が気になる」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]


[戻る]

無料HPエムペ!