[携帯モード] [URL送信]
★右京の日記★←建前ではなく、本音を語る日記です(^^)
アクセスカウンター
T2、Y1
2020-09-04(金)
「としまえん」の思い出

「としまえん」が、この8月をもって閉園したo
私の家は豊島園から歩いたら1時間、チャリだと20分、車やバイクだと10分、電車だと5分だから、近いとかそういう次元ではなく、最早庭みたいなものだったo 遊園地だけでなくプールもあるから、そうなると、レジャーは夏でも冬でも一年中豊島園、子供の頃から遊びに行くと言えば豊島園だったo
年頃になっても、デートはとしまえん、結婚して子供が生まれても、レジャーはやはり豊島園だったo
花火大会に至っては、直に観ると首が疲れるから、自宅のベランダで観るという手抜き加減だったo


そうやって豊島園には散々お世話になったが、一つだけ悔やまれてならないことがあるo
まだ結婚前、夫(当時はカレシ)と一緒にプールに行った時のことo 私は水泳が一級なので浮き輪は持っていなかったが、夫は山国育ちで泳げないので、大きくてちょっと高い浮き輪を人生で初めて買ったo そういうグッズは、普通のスーパーなどで買えばそれなりに安く買えるのだろうが、としまえんで買ったので、私から見たらビックリするほど高かったo でもまあ、夫が泳げないから仕方ない、と無理して買ったo 高かったので、お店でマジックを借りて、セコく名前を書いたo そして流れるプールなどでひとしきり泳いだ後、休憩していたo 焼きそばやジュースをいただいて楽しく団らんした後、さてもう一度泳ごうか、と思いきや…
浮き輪が無いo

あれ…?
え、無いよ?嘘でしょ、高かったんだけど…

さすがにもう一つ買うガッツはなく、夫にはレンタルの浮き輪を借りてもらって、残りの時間を過ごしたo


さて、何度も言うが、近いのでレジャーはいつもとしまえんo 私達は年間パスポートを持っていたので、夏の長期休暇は連日としまえんだったo 暑いから当然プールにも行くo もう例の浮き輪はないので、レンタルのを借りようと出かけていったo
そして先日のように流れるプールでひと泳ぎして、休憩の食事を買って自分たちの陣地に戻ってきたその時、見覚えのある浮き輪があったo そう、例の高かったやつだo 豊島園製だからみんな持っていそうだが、高いのでさほど出てはおらず、先日買った時も持っている人は見渡す限りいなかったo

何より驚いたのは、名前が書いてあったことo 勿論私の名前ではないo 恐らくそばに座っている家族の「○○」という名前がo ご丁寧に、私が自分の名前を書いたであろう場所2か所にガムテープが貼ってあったo
「これは私の浮き輪だ!」
直感した私は。その家族が一瞬いなくなった時にその浮き輪を持ってきてガムテープをはがしたo 案の定、私の名前があったo
その浮き輪をバスタオルで隠してしばらく経ったら、例の家族が戻ってきたo 母親と小さい男の子が二人であるo
「あ、浮き輪が無い」
「お母さん、浮き輪が無いよ」
そんな会話が聞こえて、私と夫はやっぱりね、と確信したo
というのが、としまえん浮き輪盗難事件の全貌であるo

今年でとしまえんは閉園…
そんなノスタルジーのお陰か、私はこのことを、また思い出したo また、と言うのは、あれから何十年も経ち、私ももう孫もできようといういい歳になる昨今、よくこのことを思い出すようになったのだo あの親子は、あの日以降、浮き輪がなくてどうしただろうo なんで、取り返してしまったのだろうかo 母親一人で子供二人連れて、決して裕福には見えなかったo なんで、あのままそっとしておかなかったのだろう…
と、後悔してやまない最近の私の夏であるo
[*最近][過去#]
★無断転載厳禁★

★参加ランキング・サイト★
★管理人にメール★
日記トップに戻る
トップページに戻る
素材提供

[戻る]

無料HPエムペ!