[携帯モード] [URL送信]
★右京の日記★←建前ではなく、本音を語る日記です(^^)
アクセスカウンター
T1、Y1
2019-07-27(土)
セミ

 セミは幼虫の期間が長く、地下で6年も暮らし、やっと成虫になって地上に出てきてもたった1週間の命…なんて儚げ、なんてかわいそう…


 って子供の頃から言われて育ってきたし、皆さんもそうだと思うo


 そんな学生時代のある日、大学のゼミで教授が「セミの一番の死因は何だと思う?」と仰って、みんなは当然「寿命」と答えたo ところが、教授いわく「脳挫傷」 つまり、人で言うと「頭蓋骨骨折による脳挫傷」ということらしいo


 確かに、あれだけのスピードでクヌギの木を目指して飛んでいけば、着地(着木?)に失敗して「ゴチーン」となるのも当然であろうo 「雉も鳴かずば撃たれまい」ならぬ「セミも飛ばずば(頭を)打たれまい」であるo 最早そこには「なんて儚げ、なんてかわいそう…」という情緒は存在しないo


 山田君の「セミオトコ」を観ていて、違う意味で笑った(^^U)
[*最近][過去#]
★無断転載厳禁★

★参加ランキング・サイト★
★管理人にメール★
日記トップに戻る
トップページに戻る
素材提供

[戻る]

無料HPエムペ!