[携帯モード] [URL送信]

パルの日記

しょうもない管理人の日記です(笑)(≧ω≦)
現在合計回の閲覧回数を走破中です

2013-10-21(月)
羽生さん

将棋の王座決定戦五番勝負

羽生善治三冠(王座、王位、棋聖)が中村太地六段を3勝2敗で敗り王座防衛に成功

これで王座タイトル21期防衛

21期連続同一タイトル保持記録を更新しました

とんでもないですね

羽生さんは僕が中学生の頃に七冠達成
当時『七冠達成成るか』という日は授業中にも関わらず授業は中断
先生とクラス全員で対局中のテレビ中継を見ました

残念ながら僕らは素人なもんで盤面の行方(どちらが優勢かなど)は全く分からず

対局相手が投了する瞬間まで緊張感漂ってました

羽生さんの勝利が告げられると将棋に興味が無い面々が手放しに喜ぶ

その喜びっぷりは後に日本代表がワールドカップ初出場を決めたジョホールバルの歓喜並でしたね(笑)

やがて『羽生善治さんが七冠達成しました』と異例の放送が入ると学校が大騒ぎとなりました

将棋に興味が無かった僕が将棋を打ってみたのも羽生さんの影響といえます
その後チェスにハマってしまい将棋はてんで弱いですけどね(笑)

一昨年だかにとあるドキュメンタリー番組で羽生さんに密着した企画がありました

『羽生さんが羽生さんご自身と対局したら勝敗はどうなりますか?』
との質問をされました

羽生さんは『きっと負けるでしょう』と回答したのを憶えています

この回答は不思議な感覚で、僕には『現在の自分自身が相手ならば力関係は拮抗しているはず』という考えしか浮かばなかったです

今羽生さんに同じ質問をしたらどう答えてくださるのか気になりますわ(≧∀≦)
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!