[通常モード] [URL送信]
日頃の足猿達の練習・試合について等の日記
2009-05-09(土)
練習試合を終えて

みなさん今日はお疲れ様でした
人数の少ない中、格上相手の試合でしたが、気持ちが入っていていい練習になったし、たくさん課題が見えたと思います
今後も続けていくことと、改善しなければならない点を試合後に話しましたが、ここで復習して今後に生かしたいと思います
もともとこのチームは速攻でシンプルに攻める攻撃を得意としてきて今日の試合でも、何度か形を作って点を取ることができたのは良かったと思います。
ただほとんどのペースを相手に握られて、速攻でしか攻められなく、ディフェンスの時間が長かったとみんな感じたと思うけど、今日の試合は相手が前からプレスをかけてきて、ボールを繋ぎながらチャンスを作ることがほとんどできなかったことは今後改善しないといけない点です。
今まで前プレをかけられることはほとんど無かったので今日は仕方ないですが、前プレをかけるということは全体的にスペースが空くということなので、相手に走り負けないで一人がスペースを空けてそこに後ろの人が走りこむというチームとしての戦術を徹底しないといつまでもペースを変えられずに、苦しい試合になります。
特にせっかくディフェンスがんばってマイボールになったキーパーからのボールは大事にしないとディフェンスの時間が長くなるので、マイボールを確実にシュートで終わらせる意識を持つことが大切だと思います。
前プレ対策は練習したことないので、今後意識して練習する部分だし、後ろ3人で回す意識ももっと必要だと思います。
まあ、攻撃はある程度通用していたので、マイボールを確実にシュートで終わらせるために、何個か決めごとを作って練習しましょう。
ディフェンスについては、まだまだ意識が足りない部分があると思います。
はじめの何試合かは体力があって厳しいマークで、高い位置からディフェンスできて1対1でもそんなに負けることがなかったので、自分たちがこういうディフェンスもできることに気づけて良かったと思いますが、ずっと高い位置からプレスをかけ続けると今日みたいに失速するので、自分たちの体力面も考えないとですね。きちんと引いて守るのか、積極的に取りに行くのかみんなで話して試合しましょう。
試合の中で使い分けるのも作戦だと思います。引いてるだけだとペースが掴みづらいので、最初はプレスをかけて、相手ペースの試合にしないで早めに点を取りに行く。少し時間たったらいつものディフェンスで落ち着かせるとかね。
後半の試合ではマークがルーズになって裏に抜けられることや簡単に前をむかれることが多くなりました。
基本的なことですが、自分のマークには責任もってついていかないとです。ここは意識の問題だと思うので、試合前には思い出して試合に入りましょう。
全体的に今日はディフェンスの間合いが広かったような気がします。自分たちのコート内はほとんどシュートエリアだと思ってマークしないと今日の後半みたいにスパスパ決められます。
インターセプト→前を向かせない→抜かれない・シュートを簡単に打たせない
ということを意識しましょう。

長くなりましたが以上反省です。僕も最後へばってすいませんでした。また練習がんばりましょう!!
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!