[携帯モード] [URL送信]

♪K音部徒然日記
主に@部長が思い付いた事を書いていきます。
コメントもお待ちしております。
※イベント前後に盛んになる傾向の不定期更新です。

2011-09-05(月)
新しき相棒

毎日何をするか悩んでいる@です。

足の怪我をしたと言っても、少しずつではありますが回復はしています。
平らな場所じゃない所を歩くとまだ結構な痛みはありますが、昨今の道路事情は良くなっていますから舗装道路が多いですしあまり不便はありません。

しかし最近は雨が多く、リハビリを兼ねた近所の散歩も満足に出来ないため室内て過ごす事が多いです。

前回の記事でも触れましたが新たな活動が始動したのを機にベースの練習を本格的に始めました。
ここ3年程はギターやドラムの練習ばかりだったのですが、本来の担当であるベースを弾く機会もありリハビリ中です。

更に練習を楽しく過ごすためのアイテムとしてNew Bass を購入しました。

でも高級な有名メーカー品では無く、あまり知られていないスペインの楽器メーカーの物。
いわゆる初心者向けと言われる様な安価なベースです。

ワーウィックと言うドイツのメーカーで出しているベースのコピー商品で、購入価額は本家の1/10!!

でも私が楽器を始めた頃の商品と比べると安価でも作りはそれなりに良いんですよ。

とは言え、そこは安価な商品。

雑で仕上げの悪い箇所も多々あります(笑

今回購入したベースはメーカー発表的にはハンドポリッシュ オイルフィニッシュとなっていますが、オイルフィニッシュ風フィニッシュの様な気がして…

オイルフィニッシュの楽器は私が長年のメインとして愛用しているベースがまさにそれなので作業方法やメンテナンスは心得ていますし、今回購入したベースもハンドメイドでリフィニッシュしています。
オイル塗布→サンドペーパー掛け→削り粉除去→オイル塗布→十分に染み込ませてから拭き取り→乾燥。これを毎日繰り返す。

この作業がとても楽しいんですよ。

少しずつ仕上がっていく様を見ながらのリフィニッシュは完成が待ち遠しくて待ち遠しくて。

今回は予算の都合もありハードウェアやピックアップ等の電気系統には手を加えませんが、弾きやすさ重視のカスタムと調整を徹底して施します。

価額の高い楽器じゃ無いので遠慮無く手入れ(改造)が出来ますし、自分好みの楽器に作り変える楽しさがあります。

あとはしっかり練習をするだけです。

まずは足と腕前のリハビリから(笑





「新しき相棒」へのコメント

By 通りすがりの者
2011-09-05 23:20
k−音に行かなくなって早2ヵ月以上ですね。
影ながら応援してます。
子供産まれて、少ししたら顔出しますね(*´∀`*)
@さんも足良くなってきて、よかったです。
pc
[編集]
By @部長
2011-09-11 00:09
『通りすがり』にしないで愛称くらいは入れて下さいな(笑

足は無理さえしなければ多少引きずりながら歩ける様になりました。

陰ながらの応援も仲間としては有りがたいし心強いです。

でもたまには一緒に演りましょう!
pc
[編集]
By たかとし
2011-09-17 14:14
通りすがりのものです(笑)
なんか、恥ずかしくて、言えないです(*´∀`*)
報告…9月15日に男の子が無事産まれました。
(ノ∀`)パチパチ(´∀`*)


今月は、信金チャリティーコンサートがありますね。
皆さん、頑張ってください。応援してます。
行けたら行きますね。

pc
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!