[携帯モード] [URL送信]

♪K音部徒然日記
主に@部長が思い付いた事を書いていきます。
コメントもお待ちしております。
※イベント前後に盛んになる傾向の不定期更新です。

2011-07-26(火)
流行の最先端?

大して暑くもないのにバテ気味で疲れが抜けない@です。(年齢的な要因もあるかも…)

前々から分かってはいましたが、7月24日の12:00とうとうそれはやって来た!

そうです!

皆さんご存知の地上アナログ放送完全終了です。

何処と何処の癒着が事の発端なのかは知りませんが、国民無視の一方的なデジタル化への移行です。

地域によっては見れるチャンネル数が激減する場所もあるらしく、私の地域ではBSの2チャンネルがパラボラアンテナ無しでは見れなくなりました。

家電業界にとっては超追い風の稼ぎ時でしょうが、消費者であるテレビ視聴人にとっては迷惑この上ない話です。

だってテレビを買い換えるか地デジ放送対応チューナーを取り付けなければテレビがみれなくなるんですから。

エコポイントだなんだとごまかし政策で大量消費を国民に強いり、まだ使える家電をリサイクルと言う名の廃棄をさせて、景気が良くないこの時代に何万円もの消費をさせるってんですから。

買い換え推進ってエコロジーじゃないと思うのは私だけじゃないと思う。
エコポイントなんてのは店でダダこねてる子供に飴を与えてごまかしてるのと本質は変わらないでしょ。

過去二回のエコポイントの減額と廃止の時には駆け込み需要で家電量販店は大混雑のうえ品不足。
今回の地上アナログ放送完全終了前もテレビのみですが品不足と混雑でした。

比較的新しいブラウン管テレビの我が家も液晶テレビに買い換えるかどうかで思案しまして、欲しいテレビが安くなれば買い換えをと考えていましたが、当然安くなれば一気に売れてしまう訳でして…

テレビの入れ替えは諦めまして…とりあえずチューナーで対応するか〜と色々か店を巡りましたが品切ればかり…
しかも次回入荷は早くて8月下旬(汗



はい。



そうです。




我が家のテレビは現在映っておりません (・_・;

いわゆる地デジ難民ってやつです。


だってチューナーが手に入らないんだもん。


CSがあるので契約チャンネルだけは見れますがニュースや天気予報は見れません。


いつになったらテレビの見れる生活に戻れるのか…

全くもって今回の地デジ化は我が家にとっては訃報です。

「流行の最先端?」へのコメント

By いくみ
2011-08-24 18:42
お久しぶりです
うちも地デジ難民ですよ
しかし、あえて地デジ化しません(*´∀`*)
テレビなくても意外と生きていけるもんですよ(笑)
W64S
[編集]
By @
2011-08-30 17:19
仲間発見!(笑

そうなんですよね。
テレビが無くてもあまり寂しいとかつまらないとか思わないんですよ。

子供たちには多少可哀想な感じはしますけど映らない事になれたみたいで、他の事をしてるので家の中が静かで良いですよ。
pc
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!